プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文学賞への二重投稿についての質問です。
文学賞に応募する際、同じ作品を複数の文学賞に応募することがありますが、募集要項に特に注意が書かれていない場合は、すでに別の文学賞に応募したもの(または現在審査中になっているもの)でも、一般的に応募は許されるのでしょうか。これは二重投稿ということにはならないのでしょうか。
また、募集要項に「他の新人賞に応募したものは対象外」と書かれていることがありますが、これについて出版社側は確認可能なのでしょうか。つまりA社の文学賞に応募したものをB社(募集要項で「他の新人賞に応募したものは対象外」と規定している会社)の文学賞に送る場合、B社はその作品がすでにA社に送られたものであることを確認できるのでしょうか。出版業界ではそうした、文学賞に関する横の情報交換?というものがあるのでしょうか。
ないのであれば、「他の新人賞に応募したものは対象外」というのは、実際的には応募する人の自己管理、モラルによるということになるのでしょうか。
長い質問ですが、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

落選した後にその作品を他の賞に応募して、賞を獲った話は何かで読んだことがあります。


誰だかわりと有名な作家だったと思いますが、名前を失念しました。
ホラーとかミステリ系で、自分が読まない分野なので・・・。

誰だか思い出せないので検索していたら他のサイトのQ&Aが(^^;
「他にもたくさんいる」のかどうかは私は知りませんが、私が雑誌か本で読んだのもこの作家のことだと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


同時応募はやめたほうがいいのでは。
もしかして両方通っちゃったらどうするんですか。
せっかく受賞してもバレたら取り消されたり、双方の出版社で著作権云々とかモメそう。
幻の受賞ですなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 02:55

応募要項に書かれていない場合でも、基本的に同じ作品を違う賞に応募することは不可です。

たとえ期間が違っていてもです。
重複投稿の確認ですが、たいていの賞は一次審査の手前あるいは一次審査そのものが、下読みという状態を経ています。これは評論家、フリー編集者、あるいはフリーライターなどが担当していて、いくつもの賞をかけもちしていることが多いので、同じ作品は下読みの段階で弾かれるそうです。
詳しくは以下のサイトを参考にどうぞ。実際に下読みをしている方のアドバイスサイトです。
http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ice-moonさん、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 13:40

こんばんは。


二重投稿は絶対にしてはダメです。

http://www.raitonoveru.jp/howto/08a.html
「新人賞の二重投稿について」
このタイトルに書かれていますので、そちらを読まれることをお勧めします。
掲示板のみならず、他にも色々と小説を書く上でためになることも多いので、時間のある時にでも読まれてはいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izumi044さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!