アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
小説新人賞の二重投稿について質問です。
同じ作品を同時期の異なる新人賞に応募すると二重投稿になってアウトですよね。
別の作品を同時期の異なる新人賞に応募するのは全然セーフです。
では、例えば「A」という作品(原稿用紙60枚)を完成させて50~80枚という制約の○○新人賞に応募します。
その「A」という作品を名前を「B」と変えて、内容そのままに原稿枚数を30枚にして、30枚以下が制約の○○新人賞と同時期の■■新人賞に応募するのは二重投稿にあたりますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

二重投稿が駄目って言う規則は、新人賞のみだと思います。



プロのレベルになると、原稿ではなくて、刊行した本をそのまま賞に出すわけですから。

でも、新人さなら、それは守った方が良いと思いますよ。

受賞したいなら、特に…。
    • good
    • 1

> 別の作品を同時期の異なる新人賞に応募するのは全然セーフです。



なぜ?
編集者や選者どうしが全く交流がない出版社、文学賞どうしなら「ぜんぜん」と言えますが、何度か応募していて見込みがあると思っている人は、おぼえているものですし、他社の動向も把握しようとします。

ルールや仁義に疎い人には教えることもでき話ますが、分かっていて敏いことをする人は、実際に担当になった時に怖くて、遠慮してほしいって気持ちが働きます。
社内的に大きな責任を担当編集は負うわけですから。
ヒットしたのが不義理な作家ばかりで、ミリオンセラーを抱えたまま編集部ごととんでなくなった大手もあります。
この辺は割と見てるはずなんで、気をつけられた方がいいですよ。

編集から見て応援したくなる作家さんの卵っていますから。
    • good
    • 2

先の回答にありますが、個々の審査基準の考え方次第なので、何とも言えません。



でも、仮に、同時に受賞した場合、どちらの作品も公開されることになると思います。
その時に、タイトルと枚数が違っても、内容が同じならば、「あれ、これってうちの新人賞と同じ作品じゃないか」と思われることは必至です。そうなれば受賞が取り消される可能性は高いように思います。

○○新人賞で落選した作品「A」を、タイトルと枚数を変えて■■新人賞に応募することは全く問題ないようです。
    • good
    • 0

先の回答にありますが、個々の審査基準の考え方次第なので、何とも言えません。



でも、仮に、同時に受賞した場合、どちらの作品も公開されることになると思います。
その時に、タイトルと枚数が違っても、内容が同じならば、「あれ、これってうちの新人賞と同じ作品じゃないか」と思われることは必至です。そうなれば受賞が取り消される可能性は高いように思います。

○○新人賞で落選した作品「A」を、タイトルと枚数を変えて■■新人賞に応募することは全く問題ないようです。
    • good
    • 0

> 二重投稿にあたりますか?



賞の審査委員会なんかが個別に判断する事ですので、一概にどうって事は言えないです。

> 内容そのままに原稿枚数を30枚にして、

って事なら、二重投稿だと判断される可能性が高いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!