アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
よくアナスイなどのロマンティックでゴス調な花模様(つるの曲がりくねった模様?)の名前を知りたいです。
http://www.annasui-cosmetics.com/
↑このサイトのフラッシュに出てくるバラの周りのつるが渦を巻いた感じのことです。
どなたかご存知でしょうか?

A 回答 (2件)

デザイナーはオリジナルで柄等を創作するのが通常の仕事ですから、これ自体を具体的に示す用語(広く一般に認められる)があるかはわかりませんが、


「植物モチーフ」「曲線的」という特徴から、
「アールヌーボー調」と言えると思います。
ゴス調ではありません。欧米においてのゴシックは日本より宗教的神秘性を秘めていると思います。ゴシック建築に代表されるようにゴシックらしさは、直線的であり、シャープな感じですから、今回のご質問の柄とは対照的とさえ言えます。

アールヌーボーの代表的作家は、ウィリアム・モリス(デザイナー)エミール・ガレ(ガラス工芸)アルフォンス・ミュシャ(画家)などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
詳しくご教授いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 22:54

こんにちは、まったく同じではありませんが、つるが巻いたような模様のことはアラベスク模様、日本で言う唐草模様ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/26 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!