プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの好きな薬は、何ですか? もちろん、合法的な薬で・・・

自分にはよく効くとか、薬なのに味が美味しいとか、味が薬っぽくてハマっているとか、どのような意味で好きであっても構いません。
或いは、薬でなく、医療器具などでも好きなものがあればお聞かせ下さい。

又、今では見かけなくなってしまったけど、子どもの頃に好きだった薬や医療器具の思い出も歓迎します。

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 正露丸が好き(微妙な表現ですが)です。


 口に入れた時に感じる味は、独特なものがあります。
 
 *もちろん病気のときしか飲みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正露丸、分ります(笑)。
あの苦味を凝縮したような味わいは、胃腸の具合が悪い時には、身体が求めてきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/24 21:50

あと、小さなガラスの瓶に入ったタイプの


風邪薬、たしか「ルル」だったかもしれないですが、
あれに入っている、錠剤保護用のフィルムを取り出して
空間をつくって、瓶を振ると良い音がするのでこどものころ
ひとりでこっそり、振ってました。
母に見つかると、怒られるので、いないところで。
こっそりといえば、嫌な事があったときに、子供のころ、
風邪薬をたくさん飲んで死のうとか思って、20錠ほど
飲んだけど、なんともなかったですね。

錠剤は、薬を飲むようなときは、体がだるくて
元気ないので飛び出るほど押す力がないのか、プッチンして
飛び出たことは、ないです~。アルミ箔から錠剤が
半分ぐらい顔を出すぐらいしか、押せません。

枝豆とかは、ありますけど。酔った勢いで食べてるから
手元が適当なんで、落花生などもゴミ箱の上でたべていますが
奈落の底におちてしまう犠牲者がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錠剤のビンに入っているフィルムって、取り除く人とそのまま詰め直しておく人とがいるようですね。
私は後者ですので、残念ながら?音がしないんです(笑)。

風邪薬ではなく、私の友人は歯痛が我慢できなくて鎮痛剤を飲み過ぎたら、さすがにかなりおかしくなってしまいました。

錠剤についてですけど、私は最近、飲むと喉の側壁に引っかかってしまうことが多いんです。年を取って咽頭の襞が深くなってしまったんでしょうか・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/28 06:53

こんにちは。



いまは、薬やケガや病気とは無縁になってしまい、
現状をしりませんが、子供のころ発熱したときに、
体温計を使いました。

そのあと、水色のエンボス表面加工をしてあるような
筒状の体温計ケースにいれて、胴体についている紺色の紐を
つかんでぐるぐるとまわして、水銀をさげていました。
あの体温計は、もうないので、なつかしいです。

あと、骨にヒビが入ったときに、包帯をしましたが
その包帯の端っこをとめる、金具と白いゴムのついた1センチ
ぐらいのものがあったのですが、あれがなつかしいです。
その金具のでてくる以前は、包帯を結んでもらっていたので
それのおかげで、一人で包帯をとめることができるようになりました。

自分は、薬はあまり飲まないのですが、風邪のときに
たまに、飲みます。薬を飲むと治るような気持ちもしますしね。
元気になって、落ち着いたら冷蔵庫から薬の箱を
取り出して、アルミ箔のついた薬シートに
はさみを入れて、錠剤を取り出した部分をすてて見た目を
良くする?のがすきです。錠剤が入ってない部分が目障りなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体温計も、どんどんと変ってきましたからね。私の子ども時代には水銀式と決まっていたものですが、手で振って下げていましたね~

包帯止めも、あのゴム付きのものを初めて使ったときには、何故か「アメリカだなぁ~」と感激したことを思い出しました(笑)。

風邪薬は、少しでも症状が進むと、飲んでも全然効いたことがなかったんですが、最近は超早期に飲むようにしています。
アルミ箔入りの錠剤は、プッチンして取り出そうとすると、錠剤がどこかに飛んでいってしまうことがあるのは、私だけ?・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/26 20:47

グミキャンデー食べてて思い出しましたぁ!


肝油ドロップはうまいですな。あと浅田飴も美味ですな。
浅田飴水飴タイプは未経験なので
一度は食って、、、服用してみたいですな。
食ったら出すのが動物です。
よく効くクスリありました。カン○ョー。
これなしで、わたしは旅先で出せまっせん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「肝油ドロップ」、懐かしすぎて涙が・・・(笑)
あれは、正直美味しい味とは思わなかったんですが、何故かハマるんですよね~
浅田飴も同じようなところがあって、これは今でも風邪の時にお世話になります。水飴タイプは私も未経験ですが、食べたら本当にハマりそうで、止めておきますね(笑)。

カン○ョーは、遠慮します・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/25 21:50

「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの~飛んでけ~~!」



おかあさんの「魔法の薬」
不思議と「自然治癒力」が増した気がする。
合法的じゃないか・・・(許)

それが、今は「子供の笑顔」になっている。
「心からの笑顔」が「どれほど勇気をくれるか」ということが、わかりました。

そして、「聴診器を胸にあてた後、【だいじょうぶだ】というひとことで安心をくれた、診療所のおじいちゃん先生」が大好きでした。

薬は「漢方」と聞くと、なんとなく「強すぎず、副作用なさそう」なイメージがあって、スキです。
大正漢方胃腸薬、持ち歩いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかあさんのおまじないは、子どもには絶対の効き目がありますからね~
これは、どんな薬も勝てないかも・・・

そして、大人になるとその子どもに癒される・・・
愛情って、そうして受け継がれていくものなんでしょうね。

そして、その隙間は、お医者さんの愛情に委ねましょう。

「大正漢方胃腸薬」は、やはり飲み過ぎのために持ち歩かれているんですかね?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/25 21:47

こんにちは。



バファリンです。
お腹が痛い時、床を這いながらバファリンを求めます。一度きらしたことがあり、泣きながらバファリンをバファリンをっ…!!と訴え家族に買ってきてもらいました。

飲んだ後は薬が効いて痛みが引くまで眠ります。

バファリンが一番効きます。美味しくも飲みやすい形でもないですが、私の好きなお薬です。

すごくお腹が痛くなった時、バファリンありがとう!ありがとう!と本当に感謝します。

調子が少々悪くても普段はお薬は飲まないですが、腹痛が耐えられない時はお世話になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何といっても、バファリンは半分が優しさで出来ていますからね~
私の妻も、バッファリンの愛用者なんです。

鎮痛剤は、アメリカでのアスピリンのように、ちょっと習慣性になるところもありますね。
それに、いつも自分が服用しているものは、その名前だけでも安心できるので、まさに半分が優しさなのかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/25 21:42

バイアグラ


1日20錠飲んでます。
ヒロポン
1日100ml飲んでます
リタリン
1日10錠飲んでます
タミフル
1日3錠飲んでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、まあお気をつけて・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 22:16

●市販薬ではないですし、飲んでもいませんがモビラート軟膏(

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.h … )を塗る時があります。

又、今の所、大丈夫ですが、その内シアリス錠(http://www.ed-care-support.jp/fake/index.cfm )のお世話にならぬ様注意していますが、さて?(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モビラート軟膏は知りませんでしたが、外用製副腎皮質ホルモン剤「ベトネベート」は、何かにつけて使いますね。

シアリス錠も、知りませんでした。いずれにしても、もういりませんけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/24 22:15

もしかしたら私の世代までで現在あるかわからないのですが、内科で処方された子供向けの甘いシロップ風邪薬は人工的なイチゴ味なのが妙に美味しくて好きでした。

すっごく甘くてチープなあの味…なんだかムショウに飲みたくなっちゃいましたよ~。^^

それとご質問とは少し反れますが、子どもの頃から病院の消毒くさい匂いって結構好きなんです。いかにも清潔っていう感じがするからでしょうか。なので、苦しいときは別ですが、健診などで病院に行くのはちょっと嬉しかったりします。(ある種のマニアですかね^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の時代ですと、残念ながら甘いシロップ風邪薬は、まだ出回っていませんでした。
子どもでも苦い薬を飲まされていたので、人工的でも何でもいいので、甘い薬が飲めた世代が羨ましい・・・(笑)

病院の消毒臭い匂いは、苦手な人が多そうですけど、確かにあれがあるから「清潔!」という感じがするのかもしれませんね。
でも、やはり珍しいと思いますよ(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/24 22:11

ビール酵母のエビオス錠。


あの苦味が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~ 思い出しました。ピーナッツか何かのように、何粒も口に放り込んでいる人がいましたよね。
固形ビールのつもりだったんでしょうか・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/24 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!