アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
現在、食後に3回抗生物質を飲んでいるのですが、食事の時間がかなりバラバラなため決まった時間に飲むことが出来ません。違う質問で「抗生物質は決まった時間の間隔で飲まないと効果が無い」とあったので気になっているのですがどうなのでしょう?
また、1回の飲み忘れなどで効果が変わったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

例えば大腸菌なら20~30分で倍に増えます。


他のある菌は2時間で倍に増えます。
質問者さんが何に対しての抗生物質を服用されているかわかりませんが、
例えば1回の服用で菌が100→30になるとします。
次の服用までに30→60に増えて、2回目の服用で60→18になります。同様に18→36、服用で36→10.8 と段々0に近づきます。
こうして考えると、何回か続けて飲み忘れると、、、お分かりですね、最初からやり直しです。
こうして抗生物質を飲まなければ行けない期間をいたずらにのばすと今度は耐性菌の出現です。さらにやっかいです。
    • good
    • 0

抗生物質は効いている時間が薬剤でいろいろですし、効果の持続性についても様々です。



効果がない。と言うだけでなく、例えば1日3回飲んでいても、あまりに時間がばらつくと、場合によっては血中濃度がすごく上がる可能性もあります。

食事時間がばらばらであれば、なにか胃が悪くならないように、牛乳などを飲んででも、1日3回(8時間間隔)に成るほうがよいと思います。

でも、一番に大事なのはこうした質問は処方している病院もしくは薬剤師(調剤薬局の場合)に問い合わせることでしょう。ここでたずねている間も処方している医師などが考えていた効果ほどは出ていないことのほうが心配です。

是非、病院か調剤薬局の薬剤師に相談して、その薬が「食後」になる理由を含めて(例えば胃に悪いからなのか、吸収速度なのかもあります)飲み方を相談しましょう。
あなたの症状によっては、1日3回でない薬に変更するとか、3日飲めば7日効く薬にするなどの対応ができるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

食後3回というのは、


食後であれば薬剤の吸収が緩やか=体内の循環濃度が一定
1日に必要な量を三回に分ける=体内の循環濃度が一定

と言うことです。

幾ら食後でも、時間がバラバラでは薬剤の吸収量に波がありすぎて好ましくありません。
一応朝昼晩を優先し、出来るだけ胃が空っぽでない状態で服用するのがベターかと。
一度飲み忘れたので、次に2回分というのもタブー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
次の検診が近いので先生に相談してみますね。
ちなみに飲んでいるのはGBSの薬でビクシリンというペニシリン関係の薬です
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/10/16 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!