プロが教えるわが家の防犯対策術!

 5ヶ月の子供がいます。 火曜日の夕方に親知らずを抜き3針縫い、フロモックスを3日分とボルタレン2日分を処方されました。授乳中の旨伝えるとフロモックスは2日間は必ず服用し、その後2日間は授乳を止めるよう言われました。
 これまで夜は何度も起きてはおっぱいを飲みながら寝ていましたので、ずっと泣き続け、初日はとうとう朝まで一睡もできませんでした。搾乳もしなければあいけないし、とにかく少しでも早く(授乳を)再開したいのです。(痛み止めは飲んでいません。)今日の昼食後でまる2日服用したのでそれで最後にしたらいつから授乳再開できるでしょうか?土日に旅行の予定なので土曜の夜はおっぱいを飲ませてあげたいのですが・・・。
 P.S.ひどい便秘なのですが薬の成分が抜けるのに余計時間がかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

kl6tさん こんばんは。



本当はお薬をもらった薬局か医師に確認するのがよいのですけども。。。。

フロモックスを最後に服用されたのは、21日のお昼ということですね。
このお薬の薬物動態から判断しますと、8時間後にはkl6tさんの体からフロモックスはほとんど無くなっています。
また、このお薬は乳汁中には出てこないというデータがあります。
以上の2点から、22日には赤ちゃんに授乳しても問題ないと思います。

また、このお薬は尿中に排泄されるので、便秘だからといって、成分が抜けるのに、時間がかかることはないと思われます。

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/6132016F1023_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずいぶん気持ちが楽になりました。 せっかくの旅行で夜通し抱っこしなければいけないのかとブルーになっていました。念のため明日の夜まで止めて寝るときには与えようと思います。

お礼日時:2003/08/22 01:39

 授乳を中断しなければならない薬については、必ず添付文書の使用上の注意で「授乳婦:授乳を中止させること」と医療関係者に知らせることになっています。


 従って、中止後も2日間は授乳をしないように言われたそうですが、フロモックスについては、例え服用中であっても授乳を中断される必要はないと言えます。
 また、この薬の小児用細粒があることから分かるように、もともと小児に対する安全性も高いものですから、あまり心配されなくても良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に安心しました。

お礼日時:2003/08/30 00:38

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#4も参考にしてください。

添付文書情報には
・乳汁移行に関する記載はないようです・・・?
ただし、
・小児等への投与では安全性は確立していない
との記載があります。

処方薬局の薬剤師を通してメーカーに確認してもらってはどうでしょうか・・・?

旅行に出発されてしまったでしょうが、ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=627874
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう片一方も抜いたほうがいいといわれています。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/30 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!