アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「筆まめ」をインストールしたのですが、PC起動時にいつも住所録が開いてしまうようになってしまいました。住所録が開かないようにするのは設定をどのようにして変更すればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

筆まめを起動し 住所録が開いてしまっている状態で構わないので

その画面上、左上の大きなアイコン?が並んでいると思いますが
その中の一番左、「オープニング」というのを左クリックします。

そうすると 最初にインストールした頃に出ていた
オープニングメニューが出ますので そのメニュー画面の
左下、「起動時にこの画面を開く」のチェックボタンに印をつけて
筆まめを終了します。

次回から いきなり住所録ではなく
オープニングメニューが表示されます。
    • 1
この回答へのお礼

私の説明が悪かったようです。筆まめ起動時ではなく、PCの立ち上げ時に常に筆まめのデスクトップ住所録というものが開いてしまいます。
これを開かないようにする、すなわち筆まめが起動しないようにする方法をお教えいただけるとありがたいです。

WindowsのOSがわからないのですがXPとして解答します。

PC起動時に筆まめが起動するのであれば「スタートアップ」に筆まめを登録されたんじゃないでしょうか?

画面左下にある「スタート」ボタンを押して「すべてのプログラム」のところでいくつもソフトが表示されると思います。
その中の「スタートアップ」にカーソルを合わせると筆まめらしき物がないでしょうか?
もしあるのなら「スタートアップ」のところで右クリックして「筆まめ」を削除しましょう。

違っていたらごめんです。
    • 0