電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状はお年玉付き年賀葉書でないと失礼なのでしょうか。書き損じが多く30枚以上を普通のインクジェット紙に交換して印刷してしまいましたが、投函するのに躊躇してしまいます。 目上の方はお年玉にしましたが。どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

インクジェットはがきね、それならOK

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 あの後何枚か年賀葉書を買ってきましたら、何も言わなかったのでインクジェットでなかった事が発覚しました。それに印刷すると非常に写りが悪く、年賀でないインクジェットの出番がまわってきてしまいました。お二方に後押しされて、心配が消えました。

失礼にはあたりませんが、普通のインクジェット紙ってペラペラの?

あまり薄い紙だとそれは失礼ですよ、ハガキ用などの厚いのだったらいいけど。

あと、お年玉付き年賀切手というのがあります、年賀はがきみたいにちゃんと抽選番号が付いています、それを貼るのもいいですよ(^_^)v

この回答への補足

郵便局で売っているトキ(?)の切手マークがついたものです。薄さは年賀状と変わらないので失礼ではないという事で宜しいでしょうかね。 50円のうえにお年玉切手をまた貼るのもお金かかっちゃいますよね。アドバイス有り難うございます。

• 0

ただ楽しみの一つでありますが、とても失礼ではありません。

気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
自分に普通葉書で来たらあまり気にしないので、今年は去年の書き損じで交換したやつ使っちゃえと思ったのですが。。やはり世の中には楽しみにしてる人もいるので損したとか家にある葉書でだしたのね!とか思う人もいるかなあと。 書き損じが切手にしかならないのって悔しいです。そんなに手紙ださないので。