アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実の兄弟姉妹の子ども (甥・姪) へのお年玉、独身の方はどうされていますか。
私は独身であげる立場なんですが…ちょっと個人的に思う所があり質問させて頂きます。

子どもの頃、伯父伯母にいろいろしてもらって嬉しかったし感謝もしています。
また、親ではなく伯父伯母という関係だからこそ、精神的な拠り所に出来た事もあったので、自分もそういう叔母になりたいと思っています。
ただ、こういう事はそれ程関係なく、純粋にかわいいので、お年玉をあげてきました(小学生低学年です)。

私達姉妹はあまり仲が良くなくて…というかウマが合わず、怖くて気を使う関係 (姉) で、昔からあまり会話はありません。
義兄はひとりっ子で、甥姪もひとりっ子なので、私が唯一の叔母です。
(万が一、身内がこのサイトを見ても分からないように、甥姪、伯父伯母と書かせて頂きます)

実は私は、結婚は難しい年齢になっていて(望みは捨ててない)、おまけに仕事が安定してなくて、正社員に就くのは奇跡に近い状況です。
(↑これがネックです)

将来的に、甥姪が大きくなって色んな事がわかる年齢になった時、こんな情けない惨めな叔母でありたくないと思っています。
甥姪が大きくなった時も、仕事が安定してなくて結婚もしてなくて、恥ずかしい自分は見せたくないです。
親亡き後、姉家族には頼らず迷惑かけず、老後は1人貧しく細々と生きていくつもりですし、孤独死も本当によく想像します。
(私の伯父伯母が1人、独身で仕事もしていなくて兄弟姉妹の世話になり常に心配されている方がいて、傍から見ていて惨めで、私が小さい頃抱いていた印象と違ってがっかりした事も影響しています。伯父伯母には失礼ですが、伯父伯母のようにはなりたくないと強く思っています。)

こういう事情があり、甥姪がまだ小さくあまり色々知らない内に、私の存在をなくすというか、せめて影の薄い存在にしておいた方が自分が辛くないかなって思います。
小学生になってからは、理由をつけて出かけ、姉家族とあまり接触しないようにしています。
元々、姉が実家に帰る事も少なく、年末年始でさえ夜に少し顔を出して外食して終わりです。
(ヘンな家族関係ですよね。姉妹関係だけでなく親子関係もこんなです)

お年玉をあげるのをそろそろ止めて、徐々に、甥姪から距離を取り、甥姪の記憶にあまり残らないようにしていく時期かと思います。
一方で、やはり甥姪はかわいく、冒頭のように(私の伯父伯母がそうであるように)何かの拠り所になるような叔母でいたいと思う自分がまだいます。

なんだか矛盾していて、支離滅裂になってきたんですが…

私のように、姉妹で自分だけ独身のままになりそう、姉妹と仲良くもない、姉妹家族と会うのが辛い状況だったら、どう距離を取りますか。どのように付き合っていきますか。お年玉はどうされていますか。
ドラマ『結婚しない』の菅野美穂みたいな立場です…
長々とすみません。

A 回答 (5件)

まあ一言で言って、考え過ぎじゃない?というのが感想ですが。


家族関係が希薄とのことで、気持ちがわからないでもないかな。

でも、尊敬されるような叔母でありたいと思うのは結構なことだけど、その自信がないから距離を置くって、なんだか寂しすぎませんか?
お年玉をあげるあげないはしたいようにすれば良いと思うけど。
それとこれとは別の話なのでは?

それに甥ごさん姪ごさんが、あなたが叔父叔母に感じたのと同じように感じるかどうかなんてわからないでしょう?
結婚しない男女がこれだけ増えてる世の中です。
あなたが特別ということにはならないと思います。
まあ、その方が気が楽というなら距離をとるのも好き好きですが。

私は立派な叔母さんが良いとばかりは思いませんね。
子供って親との関係で悩む時が誰にでも訪れると思います。思春期なんかにね。
親には心配かけたくないから相談できない。そんな時に誰に相談できると良いと思いますか?
もちろん先生や友達に相談できるなら苦労はないって話です。
昔なら近所の小さい頃から知ってるおじちゃんおばちゃんがいたかも知れません。
でも今の時代ですからやはり肉親や親戚がたより。
祖父母の存在が一番ありがたいと思うけど、もっと第三者に近い他人と肉親の中間的な立場の叔父叔母の存在があったら頼りになると思うんですよね。

もちろん、そんなのは想定の話で実際に自分を必要としてくれる事なんかないかも知れない。
でもかわいいと思ってる甥姪であるなら、何も存在を消そうなんて思わなくて良いんじゃないかな。
人生の成功者たる人に弱気な相談なんてできないものでしょ?
ちょっと残念な叔母さんも大いに結構と思うんですけど。

たまにしか会えないならその時だけでも精一杯の笑顔とプレゼントをくれる叔母さんでいいんじゃないかな?
子供って自分を可愛がってくれる人のことは、本能で覚えているものでしょ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

姉家族との付き合い方と、お年玉とは別の話ですよね。

私が高校生の頃に、私の伯父伯母が兄弟姉妹(私の親)に面倒をかけ世話をされて、常に心配されている状況を見て、ガッカリして、そんな伯父伯母が惨めに見えてきたんです。
それで、私は、そんな惨めな人間にはなりたくない、そして、甥姪にもそう見られたくないって思ってしまって。
しょうもない、安っぽいプライドかもしれませんが、自分が伯父伯母に対してそういう経験をしたので、どうしても…

背後に怖い存在でしかない姉がちらついているのも一因かもしれません。

でも、甥姪には関係ない事ですよね。

>もっと第三者に近い他人と肉親の中間的な立場の叔父叔母の存在があったら頼りになると思うんですよね。
>ちょっと残念な叔母さんも大いに結構と思うんですけど。
>子供って自分を可愛がってくれる人のことは、本能で覚えているものでしょ?

成長して甥姪がどう感じるかは、甥姪にしかわかりませんよね。
卑屈にならず、甥姪に対して自信を持った叔母でいようと思います。

お礼日時:2012/12/04 12:10

お姉さんのお子さんが大きくなった時に


どう思われるかを心配されてらっしゃるようですが、
お金はあまり関係ないと思いますよ。
お年玉もあげたいなら
出来る範囲でいいですし、
もう少し大きくなったら
「少ないけど気持ちだから」と言ってあげればいいんです。
わたしの親戚に生涯独身のひとがいましたが、
亡くなった時は甥も姪も皆とても悲しんでいましたよ。
別にお金持ちでも何でもなかったですけど。
それはその人が思いやりのある気持ちの優しい人だったからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は、今でも「少ないけど大事にしてね」ってお年玉を渡しています。

別の問題(お年玉と姉家族との付き合い方・距離感)を一緒にして書いてしまったので、支離滅裂になってしまってすみません。

金額はあまり気にしていません。
お年玉を渡すこと→20歳くらいまでずっと叔母として、身内として存在する事になるって考えてしまいます。
元々、年末年始でさえ姉家族とは会う事も少ないので、お年玉がなくなれば、ほとんど会う事もなくなり、陰を消していけるかな…と。
さみしい考え方かもしれませんが、長い目で見ると、自分にとってはこの方が辛くないかなとか。
なんか、家族とか、そういうのが私には見込めなくて、この辛さは増幅の一途としか思えなくて。
せめて、姉や義兄や甥姪に対して、惨めな人間に映りたくないって思っています。
しょうもないプライドなんですが。
姉に対する強烈な劣等感から来ているかもしれません。
それと、私の伯父伯母に対する見方の変化(ガッカリした)と。

少なくとも、甥姪にバカにされないように、自信を持った叔母でいられるようにしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/04 12:44

なんかめんどくさい人ですね。



甥姪を何か折り合いの悪い兄弟の付属物と見ているから、余計な事を考えるのでないの?
一人の人間としてみれば、そんな訳の分からん考えは浮かばないんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>甥姪を何か折り合いの悪い兄弟の付属物と見ているから、

確かに、背後に常にキツイ姉の存在がちらついています。
付属物とみているのかなあ。
ただ、仕事が安定しなくてもずっと独身だとしても、惨めな人間にはなりたくないと思っています。

甥姪にとって、純粋に拠り所となれる存在でいるようにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/04 12:29

 独身するならそれなりの覚悟と準備がいる。

浅い考えで「フェードアウト」を考えているようだが、身寄りのない死体が上がれば、役所はつながりを探して兄弟姉妹か甥姪に始末させようとするだろう。相続もあるしね。どうしようと、繋がりなんて捨てられないのよ。
 なら、子どもひとり育て上げるのに使う1000万単位の金が要らないのだから、自身の始末の準備をしておけばいい。そんな会社もあるし、兄弟姉妹にとってはあなたが動けなくなったときが脅威だから、「そうなっても大丈夫よ」と、老人ホームを調べて確約しておけばいい。その金は、考えておけば、あるハズなんだからね。考えてなかったら…、迷惑な物体でしかないな。
 そろそろ、自分の人生をちゃんと考えなけりゃいけないってことだ。おひとり様も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>繋がりなんて捨てられないのよ。

除籍ができるか色々調べたんですが、やっぱりダメでした。
戸籍をたどれば、いずれ親兄弟、甥姪、いとこ、身内親戚の誰かにたどりついてしまいます。

30代になってから、ずっと自分の終わり方を考えています。
上野千鶴子さん著『おひとりさまの老後』を始めとして、色んな書物や情報を読んだりもしています。いわゆる【終活】です。
まだ今は、親を見送り諸々を整理する仕事があるので、どうしても親の事を先に考えてしまいますが。

まず病気にならないようにしないと、入院するだけでも保証人ってやつが必要になるので。病気になっても姉家族には絶対知らせません。病院へも身寄りはありませんって言います。最大限。

家族や身内よりも同じ立場の他人、が支え合える世の中になって欲しいです。そういう仲間関係を築いていきたいです。
『遠くの家族よりも近くの他人』みたいな感じが理想です。
"遠く"というのは、私にとっては物理的な距離よりも心理的な距離という感じです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/04 12:25

何だか、何をおききになりたいのか、よくわかりません。

あなたの質問は、そもそもご自分の思い込みに基づいているので、答えようがありません。

独身が悪いことなのですかね?正社員でないことが恥ずかしいことなのですかね?今、姉妹と仲が良くなくても、将来よくなる可能性はまったくないのですかね?そもそも、姉妹というのは、必ず仲良くしなければならないものなのですかね?かわいい甥姪をかわいがることをなぜやめなければならないのですかね?

そうやって、自分を否定してばかりいることが、そもそも間違いなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉妹が仲良くなる事は、たぶん、少なくともこれ以上距離が縮まる事はないと思います。とにかく、姉は恐い存在でしかなく、親も独身時代から腫れ物にでも触るかのような感じでした。
ずっと妹の私が姉に合わせ、譲歩し、折れ、我慢してきました。
子どもの頃に「遊ぼっ!」と寄っていく事もありませんでした。
否、普通に無邪気に寄っていっていました、が、「何よ!」と鬱陶しがられた記憶の方が鮮明で、快く受け入れられた記憶が乏しいのです。
甥姪に接する時も、常に背後に怖い姉がちらついています。
「仲の良くない姉妹は、結婚したら仲良くなる」ってよく言われましたが、その気配はありません。姉は結婚して更に、親に対しても私に対してもキツイ性格になった気がします。
姉に対しての劣等感は強いと思います。
自分を肯定できるようにまずしなければなりませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/04 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事