アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は一人っ子、兄は息子二人、同額ずつですと我が家が、多く支出することに
なります。

他の親類は、気を遣ってくださり、倍額、包んでくださる方もいます。

我が家と同じケースの場合、どのようにされていらっしゃいますか。

年齢につれて金額も膨らみ、正直、バカになりません。

A 回答 (5件)

同じケースではないのですが参加させて頂きます。


私は4人兄弟の長女ですが、前夫に子供二人を託して家を出たのでいないも同然です。
兄は子供に恵まれませんでした。
妹二人にはそれぞれに子供が二人ずついます。
お祝いを渡すのは兄と私のみ。
妹二人はお互いの子供たちへ祝いを渡すことはありません。
仮に私が離婚していなくても、もらいっ放しでこちらに返すことなど頭にないでしょう。
事実一番最後に嫁いだ私に対し、結婚の時も出産の時も子供達が入学した時もなにもありませんでしたので。
お互いに何もしないと取り決めるのも案ですよ。

と言いつつ、現実的には難しいかも。
今年の三月に次女の長男と三女の長女が相次いで結婚したのですが、可愛がってきた甥と姪なので、つい奮発してしまいましたから涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことがあるのですが、わが子より先に甥や姪が生まれると、すごく、可愛いようです。

わたくしどもは、息子が一番で、兄の子が後だったので、兄は息子を可愛がってくれました。

やはり、そう思うと、取り決めもむなしい気が致します。

いとこの子供とはわけが違いますから、主人が一人っ子な

だけましですかね。

兄の下の子は、まだ、小学校一年生です。この先、長いです。

ご回答ありがとうござます。

お礼日時:2014/08/24 14:36

2人きりの兄弟 それに甥が2人 羨ましい



我が家は、主人4人兄弟 長男の子 5人 二男(夫)3人 三男 4人 四男 二人
     私 3人兄弟 兄の子  4人 私    3人 妹  3人
     甥と姪 5+4+2=11人   4+3=7人   計18人

出産祝い 1万円。小学校入学祝い 1万円 中学校 2万円 高校 3万円

正月は主人の家に全員集合 お年玉は小学生まで1000円 小学生 2000円 
中学生 3000円 高校生 5000円と兄弟皆で決めてました

ただ四男のところは、二人なので少し多めにあげましたが。

子供たちが高校卒業してからは、会うことがあまりなかったので 損得でいえば
一番下が損だったと思いますが、従姉弟通しが楽しく遊んで思い出としてはプライスレスです

ちなみに皆年頃になり9人結婚。10万円×9人  来年も二人結婚予定
うちの子は、1人結婚で、後2人は病気で結婚できません
損得でいえば、大損ですが、お目出度い事なので、祝ってやるつもりです

あなたも損得でなく、気持ちで決めたらどうですか?
これからの時代、結婚するとは限りませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢につれ、正直、バカにならないですね。

兄弟が多いのはどうですか、わたくしは、兄と私なので、

正直、お嫁さんをもらうと、終わりですね。

同性の兄弟が良いと思います。

ご回答ありがとうござます。

お礼日時:2014/08/24 14:38

あなたのように悩んでいる方のレスを探しましたよ


参考にしてください。


一人っ子対三人兄弟
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0709/193304. …

子供の人数の差、お年玉は…
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1226/562918. …

子供の人数とお年玉
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1119/461990. …

お年玉・・・割に合わないと言われました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1222/373143. …

お年玉ってどうしてますか?(親戚間で子どもの人数が違う場合)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1115/460703. …

お年玉の悩み(子供3人あり。見えないお金のやり取りに疲れます
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1218/217441. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、お調べいただきありがとうございます

悩みというほどのものであはありませんが、同じように

若干、違和感を感じている方は多いようですね。

が、この世にひとりしかいない兄の子供なので、

同じようにしていきます。

我が家は高校三年、兄の家の下の子は小学校一年生です。

ご回答ありがとうござます。

お礼日時:2014/08/23 17:09

長い付き合いになり縁も切れません。



私ならけちることはしませんししない方が後後のためだと思いますよ。

うちも一人っ子です。

お兄さんに話をつけることができるなら「相談」という形で親にそれとなくいってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦痛なわけではありません。

甥っ子ですから、友人で、あまり、兄弟仲が良くなく、

すごく、割にあわないと愚痴っていたので、一般論を

伺ってみたかったです。

我が家が一人っ子なので、倍額をくださる方は、出来た方だ

と思います。

お礼日時:2014/08/23 16:06

独りづつ幾ら 同額ですね



冠婚葬祭色んな集まりがありますね

その都度 各家同額同量にするの? 

交通費・飲食代・入場料・諸々

あなたの処は食べる量1/2よ! と云うのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましたが、質問の趣旨を理解していてただけておりません。
ごめんなさい。

今回は兄弟間の質問です。

お礼日時:2014/08/23 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!