アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルです。同級生のシングルの友人がおり、子供も同級生です。
よく遊びに行ったり、誕生日お祝いしたりしていますが、ここ数年こちらからするばかりで
向こうからは何もありません。

ただ、子供が小さいころはお菓子を買ってあげあったり、ミニカ-を一緒に買ってあげたりお互い
していました。

ですが、ここ2年くらい、お誕生日・クリスマス・お年玉 全て私からは友人の子供2人にあげていますが
向こうからはありません。
催促というと大げさかもしれませんが、 近くなると 「クリスマス簡単なもので良いからね!」とか
「お年玉の袋は、上の子は男の子キャラのものでいいからね!」というメ-ルがきます。
なので、何もナシというわけにはいかず、何かしら買っています。

毎回、「次持ってくるね!」とは言いますが一度もありません。それどころか息子の誕生日を忘れています。昨年はお年玉千円ずつわたしましたが、うちは一人っ子なので 「2千円あげるね!」といったっきり1年経ちました。
なので今年は 500円にしましたが、子供達が「何で今年は500円?!」と私に文句言ってくるのを
「文句言うならママにちょうだい。」といっただけで、特に制せず、友人も「500円?」という感じでした。

もうすぐ友人の上の子の誕生日です。何もあげないでおこうかと思ったところ最近
「最近上の子、リラッククマ飽きてるみたい。●●(キャラクタ-名)の筆箱がいいみたい。安くていいからね!」とメ-ルがきました。
それにそれをもらう為に 「いつ会う?」というメ-ルも・・。
中学が同じで数少ない友人なのですが、さすがにいかがなものかと思い始めました。

息子にも 「欲しがってた漫画買ってくるね。」など色々口約束しており息子は待っています。
ですが、次会ってもスル-で何だかモヤモヤします。
請求するのも嫌らしいし、どうして良いかわかりません。

アドバイスください。

A 回答 (9件)

相手の催促を断るのですから「気持ちよく」は無理ということは覚悟しておかないと


ダメでしょうね。怒らせれば絶縁もありでしょう。

それでも仕方ないというのであればやはり「最近色々物入りでお金がないので、これからは
プレゼント、お年玉はやめさせていただきます」とわかりやすく断りましょう。
「請求するのも嫌らしい」気持ちは分かりますが、お子さんは傷ついてますよね。
あの子はうちのお母さんから色々もらってるのに、自分は何ももらえない、んですから。
そのお子さんの痛みは親がかばってあげなくちゃいけません。

向こうはハッキリ催促してるんですから、質問者様も「うちの子、全然もらってないので
一方通行なら今後はやめたいんだけど」と言えば向こうも何か言ってくるかも知れません。
「お互い」にやりとりすることが質問者様の希望なら「催促」してみて相手の出方を
見るしかないでしょうね。

そうではなく金品をあげること自体やめたいなら「お金がない」とシンプルに。
「えー。うちのこ楽しみにしてるのにー」と言われたら「うちの子も、楽しみにしてるよ。
最近はもらったことないけど」と言っちゃいましょう。

お子さんの気持ちを最優先に考えたら答えは出るんじゃないかなと思います。
    • good
    • 5

メールが来たときに「うちは○○の漫画が欲しいって一年前から言ってるよ♪」と返信してみては?


当日はもちろん何も持っていかずに、催促されたら「忘れた」で通し、こちらも漫画を催促する。
相手と同じことをしないと、分からない人なのかも知れません。

たぶん、舐められてるんだと思いますが。

言われっぱなし、あげっぱなしで平気な人もいますが、お金に余裕のない生活で、なぜ他人の子供に恵んでやらなきゃならないのか。しかも催促されてまで!
助け合っていてお互い様ならまだしも、そんなの友達とは言えないと思います!

同じシングルマザーで子供も仲良しだとなかなか切りづらいところもあると思いますが、相手は質問者様に対して尊敬とか友情とか、親友としての心得みたいなものは皆無のように感じます。
    • good
    • 2

そんな図々しい人が居るなんて驚きました(>_<)



私だったら催促メールがきた時に「ごめんね。プレゼントあげたいんだけど色々と出費がかさんじゃって今年は出来ない」とはっきり言います!
断りメールして相手が逆ギレのような態度だったら物が欲しいだけの繋がりだと思うので即縁を切ります。

それか友人さんが質問者さまの息子さんに約束していた物を頂いてないのでしたら「○○(息子さんの名前)に前から欲しがってた漫画を買ってあげたからお金なくて今回はプレゼント出来ないんだごめんね。」と言って息子さんに漫画を買ってあげて下さい(>_<)

お年玉も渡さないようにしましょう!
お年玉の時期を外して会ったりて、そのお金で息子さんの物を買ってあげて下さい。
    • good
    • 3

約束を守れない母親の友人を、息子さんに見せるのは教育上良くないと思いますよ。



お互い様になれない関係なので、付き合いを考えさせてほしいとメールしましょう。
焦って何か用意するのか?
それならば友人じゃないと向こうから切られるのか?
色んな意味でもう、友人では無く人間としてのお付き合いの問題まで発展していると思います。

モヤモヤするくらいなら、メールを送り彼女の本音聞きましょう。
    • good
    • 0

信じられない友人ですね。


と言うか友人なのですか?

私ならもう2年も立たずとも、バッサリ縁を切ります。
質問者様はたかられていますよ。

なんだかそんなご友人のような母  親が存在すると思うと、ゾッとします。

子供の付き合いで縁を切れないのなら、スルーしかありませんね。
    • good
    • 0

友人なの?


確信犯ですね(笑)

スルーばかり…バカにされて
ると思うのですが!
私なら、こちらも 忘れてた~
うちも貰ってないし!と
スルーしちゃいます!
    • good
    • 0

何も贈らないことがベストだと思います。


あなたは友人と言っていますが、
向うは子供へのプレゼントを請求する便利な存在としか
思っていませんか。
そういう存在は友達とはいいません。
    • good
    • 1

スルーするのが一番ですね。



いままで一度ももらったことがないけど?と言ってしまうのもいいでしょう

この先、お入学がありますからねぇ、ここらでガツンと言っておかないと、どんどん要求されますから
    • good
    • 0

忘れたふりしちゃえばいいんじゃないですか?


図々しく言ってきたら「今度ね!」と言って延々はぐらかしちゃいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています