アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代、社会人です。遠隔地に住んでいる、17歳離れた小学生のいとこ(母の妹の子)がいます。そのいとこへのお年玉の件で質問させていただきました。

無知で申し訳ありませんが、一般的に、いとこ同士年が離れていて、一方が収入があって・・・という、このようなケースの場合、いとこ間でお年玉のやりとりは行うものでしょうか?

お年玉の趣旨(?)が、「上の立場-尊属?例えば両親や祖父母、叔母など-から渡すもの」であれば、どちらも「いとこ」、いわば並列な関係なので、無いのかと思います。しかし、趣旨が「収入のある大人から渡す」というのであれば、私は成人しており給料も戴いていますので、渡すべきものに思えます。(私の母は仕事をやめ、就労していません)

その子の母(私からみると叔母)にはかなりのクセがあり、私も母も、金銭関係や祖父母のことで、今まで随分と嫌な思いをさせられてきたので、世間一般の常識的な振舞いをして、身を守るというか、後々の批判をかわしたいという気持ちもあり質問させていただきました・・・。一般的にはどのようなものでしょうか?

なお、今、叔母一家と私たちは関係が非常に悪いので、年末年始にその子や叔母と会う機会はありません。仮に渡すとしたら郵送になります。そのため、母自身は、(わざわざ郵送してまで)渡すことは考えていないと話しています。又、私が幼い頃は、その叔母にお年玉は(そのときはまだ関係が修復不可能なまでに壊れていませんでしたので)会ったときに戴いていました。

勿論、住んでいる地方や、それぞれの家族間のルール、お互いの気持ちに拠るところも大きいと思いますが、皆様の場合を教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。(ちなみに私は東北、その子は北関東に住んでいます)

A 回答 (5件)

私でしたら、お年玉の必用はないものと考えます。


質問の内容から判断して、金額が少ないことでも
文句をつけられそうな気がしますし、従姉弟通しの間ではお年玉は必要ありません。
お母様が、どうしても渡して欲しいとおっしゃるなら小額を(あなたの年齢からして、ほんのわずかな額で済ませるべきです)渡すことも考えられますが、今の時点では 必要ないものと考えた方が、良いでしょう。
おつきあいを、したくない相手のようですので、接点は作らないようにしておきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなのです、渡したら渡したで、金額やらタイミングやらで何らかのクレームが来る可能性があるんです・・・トホホ。

私の幼少時まだ家庭内の面倒な問題もなく、関係が悪くなかった頃に、叔母からお年玉を頂いたことなども頭をよぎり、迷って質問させていただいたのですが、いとこ同士であること、また今年は会う機会が無いことを考え、今回は見送ることにします。また、母とも、毎年のお年玉・・・というより、将来的に、その子が入学、成人などした場合の、節目のお祝いの件などを重点的?に考えたほうがよいのでは(今のような関係では、やるやらないは未定ですが・・・)ということを話し合いました。

当方の気持ちも汲み取っていただいた親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 19:06

私の親戚の間では~私の年上のイトコは親よりも年上ですが~イトコにお年玉はありませんでした 一人も。



作家だったり、一流企業内での発明家だったりして金持ちですが。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご両親より年上のいとこの方もいらっしゃるのですね!驚きです。
裕福であっても、イトコ間では行われていないという意見、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 19:13

いとこに上げるのでなくいとこ家族に今までの物を返すのです。


どちらの回数、金額が多かったではないのです。
遅く生まれた方が得など考えてはいけません。

質問者様の場合は会う事も無いので渡さなくていいと思います。
正月じゃなくても会えたときに小遣いとして渡してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、出生が早い遅いで、損得ではないという考えには同意です。将来的には、私たちいとこ同士くらいは、小遣いを渡せるような、良好な関係になりたいと思います。(むしろ渡したいくらいです!)お年玉については、今年は会う機会がありませんので仰せの通り見送りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 19:10

私の父は何と15人兄弟です。

末っ子なので年長の兄弟とはすごく年が離れていることもあり、私には自分より年下のいとこはいませんでした。
年上のいとこからはお年玉はもらったことはありません。
それから、年始に会った伯父・伯母からはお年玉はもらいましたが、会わない場合はもらいません。

私の意見としては、会う機会が無いのであればあげる必要は無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

15人兄弟!それは相当年が離れますね・・・。
nonosuke様の場合は、「いとこ間ではなく、伯父様叔母様から」また、「会う機会が無いのであれば無い」のですね。私の母も、今年は叔母一家に会う機会はありませんので、相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 18:55

私にも9歳年下の従兄弟がいます。

収入に余裕があればあげていましたねぇ。私は一人暮らしだったので余裕のない年もありました。

貴方のお気持ちとしてされるなら、直接お渡しされると良いかと思いますよ。

特に「こうしなければいけない」という決まりはありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。直接手渡しなさっていたのですね。仰せのように気持ちの問題によるところも大きいので、もう一度関係を考慮して決めたいと思います。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A