アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートを書くのですが、これらが含まれる文学作品、小説、もしくは映画のシーンを例で使いたいのですが、自分でなかなか見つかりません。
もし見つけた方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
その作品名、作者名、問題の場面を教えていただけると助かります。
英語圏の作品だと、なおありがたいです。
よろしく御願い致します。

A 回答 (3件)

ヘンリー・ミラー「北回帰線」「南回帰線」の翻訳版ではなく、各原作。

とは申しましても、内容そのものがきわめて差別的であるということではなくて、現代日本の放送コードなどに抵触する可能性のある語彙がふんだんに含まれているという文字面の話の次元のことです。
内容的には、ミラーと関係の深い作家、アナイス・ニンの作品と併せ読んでいただくと、理解が深まると思います。
このような問題に関するレポートにつきましては、時代背景や趣旨、そして引用なのか作者のオリジナルな発想なのかなどいろいろな要素を見極め、慎重にお書きになられることをお勧めします。
    • 0

女性学をとっていたときに、BraveHeartは全て男性が主役の話であり、女性はただ殺されるだけ、というクラシックなストーリーは差別の文化を象徴している、と学びました。

詳しいことは忘れましたが、ウディ・アレンの映画も顕著だそうです。私も見ましたが,名前が思い出せません。すいません…
    • 0

女性差別に関することなら、「カラーパープル」(映画)がいいと思います。

ウーピー・ゴールドバーグが主演で、原作はアリスン・ウォーカー。黒人女性差別の研究の第一人者です。
監督はスティーブン・スピルバーグでかなり昔の映画です。
    • 0