プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは本当に話の通じない人と、会った事ありませんか?

例を言えば、サンデーモーニング(?)時の亀田シロウ氏。みたいな人
そこまでガラ悪くないけど
つい最近その人のおかげで、凄くストレスがたまり大変でした。

もう、分かりません。なんで?
本当に本当にちゃんと俺の話し聞いてた?

と、問いたくなります。

意地でも、自分の主張を変えない。何度説明しても・・・

A 回答 (13件中1~10件)

おるよ。



やっぱり理解されないことで孤独っぽかった。
私は喋らないことで孤独だから向こうから話しかけてきた。

いちいち言葉を補わないと解らんから整理したり。
面倒っちゃね。
    • good
    • 0

工場勤務で力仕事中心の梱包作業を主にしていますが、一緒に仕事している後輩がそんな感じです。



例えば、その後輩が女子派遣社員に無理そうな力仕事を手伝わせているので
「おいおい、あんま女の子に無茶させるなよ・・・」と言うと
「でも班長が忙しい時に派遣社員に手伝ってもらえ。って言ってましたよ」なんて言ってきたり。
まあ言葉通りに受け止めれば正しいかも知れないけど、女性に力仕事させるべきでないなんて雰囲気で分かるものなのに・・・。

その他、急な出荷で今日中に急いで作るべき製品が流れてきてる時に、その後輩がお構いナシに掃除してたり。
確かに汚れたらすぐに掃除することになっていますが、何もこの忙しい時にやることないだろ!って思うことがよくあります。

その後輩が手があいてるので、梱包用のダンボールをずらして次の製品のダンボール準備してと頼むと
「よせなくてもこれ使い終わったら次の箱開けますので・・・」と結局ヒマな時に準備せず、する必要のない残業をする羽目になり、
「さっき君が手あいてる時にダンボール少し動かして準備してくれたら残業しなくてすんだのに」と言うと
「先輩残業したくないならしなくていいです、おれ一人で残業していきますから」と言う始末・・・。

「ラベルを貼る」「スタンプを押す」など単純作業もワクからはみ出ないように慎重に慎重にやって信じられないほどの時間がかかったり。
初めてその作業をやる人でもコツさえ分かれば10分くらいでできる作業なのに、勤務10年の後輩が30分かかったりといった感じです。

なんていうか、その時の状況、雰囲気などを考えたり読んだりしないで自分の中のルールだけで仕事をしてるように思えます。
心底、何でそんなにこっちの言うことが通じない!?そんな難しいこと言ってる?って思いますね。
ただ、そんな後輩も10年で無遅刻(どんなに大雪で道路が渋滞して遅刻者続出な日でも1時間前には会社に着いてたり)
無欠勤(有給も使用しない)なうえに、文句一つ言わず残業休出もするので
上司からは、気軽に仕事して残業もしたがらない、結構有給も頻繁に使う自分よりは遥かに評価はいいようです。
    • good
    • 0

こんにちは



そういう人を総称して「共約不可能性」というようです。
科学論のパラダイムのようですが、心理学や社会学でも利用されています。概説は以下のサイトをどうぞ。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/zenki/paradigm. …

わかりやすく書いているのが「99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方」という本です。
amazonのリンクで見てください。

http://www.amazon.co.jp/99%E3%83%BB9%25%E3%81%AF …

ちなみに著者の竹内薫さんのブログは面白いですよ。共約不可能性でなやんでらっしゃいます。
http://kaoru.txt-nifty.com/diary/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パラダイム論:共約不可能性についてのサイトは、一応読んでみたんですが
残念ながら、よく分かりませんでした。申し訳ない・・・
(新たな)前期旧石器とはいったい・・・・
>>99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
この本、読んだ事あります。amazonのレビューに書いてあると思いますが、読了後なんか、溜まる気分があります。(スッキリしない?)
でも、興味深い本でした。

「共約不可能性」覚えておきたいと思います。

お礼日時:2007/12/26 18:11

あります。


姉の元夫。
自分の主張がぼそぼそ声なんで聞こえないし、あの体格の割りに肝小さいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・・・・どういうことでしょう・・・
本当に話が聞こえているのか分からない・・・と言う事ですか

お礼日時:2007/12/26 18:00

沢山いますよ



このサイトにだって
Q浮気をする人は欲深いのですよね
ちなみにその人は傘を盗んでもビニル傘は人類の共有財産だと言います。
浮気する人って信用できないですよね?
皆さんはどうですか?
A浮気というのは欲だけでするものではない
傘盗む奴=浮気者って論理がおかしくないですか?
Q補足:傘の話はその人の逸話として挿入しただけです。
A:お前の友人を浮気者代表にして、そいつの人柄だけで浮気をする人全体の人柄を語るな
Q補足:貴方は浮気擁護なんですね


全く話になりません。私が指摘したのは根拠の間違いであって、浮気の是非ではないし、そちらについては、相手を裏切る行為だと否定的に書いているのに

全体の統計でなく、一例だけを判断基準にして全体の話を語らないで欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>Q浮気をする人は欲深いのですよね
>>ちなみにその人は傘を盗んでもビニル傘は人類の共有財産だと言います。
浮気をする人が欲深いのかどうかは分かりませんが、
この場合・・・う~ん・・・「ちなみに」はどうなんだろう・・・
でも「ですよね」でどこか、決め付けている感がありますね・・・


>>Q補足:貴方は浮気擁護なんですね
結構、こういう返しをする人が多い気がする・・・
何故に?

>>全体の統計でなく、一例だけを判断基準にして全体の話を語らないで欲しい。
至言だと思います。

お礼日時:2007/12/26 17:58

 結構あります。


最近もそれで職場を替えて貰いましたw
(直属の上司がそうだったんで)
考え方がまるで違うようです。
 そういや、子供が物を盗んでも
「盗れるとこに置いとく方が悪い」って言う
親もいるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>盗れるとこに置いとく方が悪い
本気でこれを主張しているなら、もう、人間として問題がありますね・・・
じゃあ、その話を反面教師として頑張ります。子供が出来たら・・・

お礼日時:2007/12/26 17:45

>本当に話の通じない人と、会った事ありませんか?



ある、と思ったけどよくよく考えれば意外とないかも?

複雑な話について来れない人(A)や、
たぶん通じてるんだけど通じてないフリをする人(B)はたくさん会ったけど、
本当に話が通じない、となると小さな子供くらいですね
といっても10歳にもなればAかBになりますよね

Aにしても、ついて「来れない」というより「来ない」だけで、
本気でやってついて来れないってワケではなさそうだし、
亀田さんはよくしらないのだけど、Bなんじゃないですか?

>もう、分かりません。なんで?

世の中、良い人ばかりではないからです(頭ではなく性格が)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょう・・・でも、本当に理解しているつもりで、大幅に理解できていない部分があり、なんとなく意地になっている部分がある・・・
なるほど。AっぽくもBっぼくもあるような・・・

為になる回答なる御回答有難うございます。

お礼日時:2007/12/26 17:41

外国人です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツのヘルマン・アールブルグ氏は、言葉の壁によって、亡くなられていますし、そうかもしれませんが。
今回の質問とは、違う部分なんです・・・
まぁ、いいんですけど・・・

お礼日時:2007/12/26 17:35

 あーーー妻ですわ、それorz



 だから離婚することになるんですね・・・アイタタタタ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・・頑張って下さいとしか・・・

お礼日時:2007/12/26 17:31

いてますね



このサイトで受験にいい小説って質問で
A受験のために読む小説はないっていうと
Bあなたは本を読まないのですね・・・
A受験に有利な本はないって小説は本屋で「あっこの本面白そう」って探すものだから
B返事無し
実際そうなんですよ、本っていいものって数撃たないと当たらない的なものが・・・
まさに暖簾に腕押しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>A受験のために読む小説はないっていうと
>>Bあなたは本を読まないのですね・・・

真面目な質問で、こういう切り替えしする方いるんですね・・・
まだ、浅いので、俄かには信じがたいです。

話の通じない人に会うと、
理解。理解して欲しい。そんな気持ちでイッパイです。

お礼日時:2007/12/26 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!