プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sun認定Javaプログラマ試験(SJC-P)を受けようと思うのですが、何かお勧めの参考書またはWebサイトをご存じないでしょうか。

また試験対策として、これはやっておくべき!というものがありましたらどうかご教授ください。

A 回答 (3件)

もう2年ほど前の質問とその回答なので、書くべきか迷いましたが、


SJC-Pも状況が変わってきていますので一応書いておきます。

試験番号310-035(J2SE 1.4)は2009年12月で終了しました。
試験番号310-055(J2SE 5.0)は受けられます。
試験番号310-065(J2SE 6.0)は2009年9月から日本語で試験
が受けられるようになりました。
こちらに載っています↓

http://nupun.lolipop.jp/sj/

試験対策としては、ひたすら問題集だと思います。

参考URL:http://nupun.lolipop.jp/sj/
    • good
    • 0

>また試験対策として、これはやっておくべき!というものがありましたらどうかご教授ください。



SJC-Aなどのようなエントリーレベルの資格と違い、SJC-PやSJC-WCなどのレベルになってくると、各試験ごとに対応するJDKや各種J2EE APIのバージョンなどが明確に決められています。よって、自分が受験しようとしている試験番号において、同じ「Javaの包括的な知識」でも。出題される分野とそうでない分野とをちゃんと把握しておく必要があります。(出題されない所は、合格した後に独学していけばいいわけであって。)

試験番号310-025(J2SE 1.2)はもう既に終了していますので、現時点では国内だと310-035か310-055のどちらかになると思います。

[試験番号310-055]
・今後、主流になるといわれるJ2SE 5.0(Tiger)を対象。
・新機能(総称型、拡張for文、enumなど)の追加により覚えることも多く、それに伴って問題数、試験時間共に増加。
・関連する国内のWebサイトは未だ皆無。
・今年の夏頃にもまた、何冊か新規に出版されていたので、わざわざスクールに通わなくても独学で事足りるはず。

[試験番号310-035]
・現在では安定バージョンのJ2SE 1.4(Merlin)を対象。
・310-055では削除対象のjava.lang.Math クラスなどをマスターしないといけない。
・国内のWebサイトでは、まだまだこちらがメイン。
・本屋さんではこちらがマイナー扱いとなっており、中には廃版もあったりして入手にはかなり手こずるかも。

【連載 】Java認定資格に合格しよう
http://www.stackasterisk.jp/tech/java/sjcp01_01. …
→内容はかなり古いですが、体系的によくまとめられています。

SJC-Pとりました
http://www.sanryu.net/sjcp/
→ブログ風。まだ一度もベンダー資格の受験をしたことのない方向けですね。

個人的にはやはり310-055の方かなあと。確かに、初学者にとってはオートボクシングに可変長引数にと覚えないといけないことだらけですが、実際の業務に比べればそれぐらいできて当然ですから。

ちなみに、海外では「SCJP」という略語を使っています。Mustangの方もようやく、試験番号310-065として今月から開始されているらしいですね。(もちろん、まだ英語版のみですが。)
Sun Certified Programmer for the Java Platform, Standard Edition 6 (CX-310-065)
http://www.sun.com/training/catalog/courses/CX-3 …

米国本土に留学中でガッツのある方とかでしたら、こっちの方にチャレンジしてみるのもよろしいかと。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Sun_Certified_Profe …
    • good
    • 0

お勧めかどうかは疑問なのですが、私が試験対策で用いた参考書


  ・「Sun教科書Javaプログラマ」
  ・「Sun Java2認定ガイド」

Webサイト
  http://www.el-school.com/proseeds/overture/java. …
  http://sjc-p.obx21.com/pickup/index.html

試験対策として、
  ・詳細な文法の理解
  ・オブジェクト指向プログラミング
  ・基本的なライブラリを使用したプログラミング
  ・マルチスレッドプログラミングについての理解
ができるようになれば大丈夫なはずです。
私はこれで合格できました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!