アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり大きなくくりで申し訳ありませんが、各種書類
(官公庁へ提出するものや土地、会社登記書類)というのは
一般個人が書類を記入して関係各所に提出してはいけないのでしょうか?

税理士さん、司法書士さん、行政書士さんへ代行し
一般的に頼む書類を自社で担当者が調べ記入し提出すると法的に
問題が出てくるのでしょうか?
もちろん多くの専門分野のプロの方に依頼すれば間違いの無いことは
分かります。

質問自体大きなくくりで、具体例はあげにくいとは思いますが、
もし間違えて手間はかかっても修正して提出は出来ないのでしょうか?
 例えば、株式会社等で取締役が変更したり、提出期限がきたものに
対して会社の関連業務部門のものが作成して提出する事自体も問題が
あるのでしょうか?
間違えたら何回でも書き直す、それによって社内の知識やノウハウが
1つ増える、と考えられたらと思いました。
またなにか法的に引っかかってしまうと言うことが発生するの
でしょうか?
現実的には大きな時間や、「利潤追求」の上では無駄な時間をかける
かもしれませんが出来るなら自分たちでやってもと思いまして。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

税理士や司法書士や行政書士は代理人であり、原則は本人が行うことです。

本人が行っていたのでは時間や正確性に問題があるので代理人を立てるだけで、本人が申請している例もたくさんあるでしょう。私自身、ほとんどの申請を自分自身で行っています。
会社の場合、「本人」とは会社自体であり、役所への書類提出の権限を有しているのは「代表取締役」ですから、役所に提出する書類には「○○株式会社 代表取締役 △△」として、代表者印を押して提出します。契約書の作成の場合と同じことです。
>会社の関連業務部門のものが作成して提出する
というのが何を意味するのかよくわかりませんが、従業員の名前で提出することはできませんし、単に「○○株式会社」だけで提出することもできません。代表者印を押印して提出することができるなら問題はないはずです。役所への提出権限を有する代表取締役は、会社によって社長の場合もありますし常務取締役の場合もありますので、内規を確認してください。

なお、
>間違えたら何回でも書き直す、それによって社内の知識やノウハウが1つ増える、と考えられたらと思いました。
というのは、さほど簡単なことではありません。間違いが致命的な場合もあります。例えば税務申告では間違いがあれば単に直すだけではなく加算税や延滞税が発生します。また、期限に遅れれば無効になったり違反金が生じたりするものもあります。これらの危険を避けるために専門家に依頼するという側面が大きいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>会社の関連業務部門のものが作成して提出する
というのが何を意味するのかよくわかりませんが、・・・
 自社、又は個人でもかまいませんが知識ノウハウを蓄えたい、有資格者が社内にいれば、現実できるのかはわかりませんが内部で済ます体制が取れるように出来るには、という考えからです。
自社内に有資格者社員がいても、実務上その方の名前をかりてと言う風にしなくてはならないのか、確か税理士や司法書士や行政書士他の方たちは~士会登録しないと基本的に~士と名乗る実務が出来ないのでは?と言う話を聞いたことがありまして。
話がややこしくなってきて申し訳ありません。

• 0

こんにちは。

人事総務で実務などを担当してきた者です。

NO1の回答者の方のおっしゃる通りかと思いました。私自身も参考になりました。例えば36協定や同意書や社会保険資格取得届など日常良く提出する書類にもいても社会保険労務士の押印欄が様式によりありますが、会社の場合「本人」とは「法人」自体であるので、社長印や同じ印鑑にしても実印が必要な場合など法的にも様々です。
そのために人事や総務など法務的な要素のある部署が必要かと思います。つまり社長、「法人」という手続きを代行というより本来的な業務の一環である要素が極めて強く、ご回答者の方の回答のように内容によっては社長なり取締役が直接手続きを必要とする場合もあります。

いずれにしても各種法務申請書類はshikibu-toさん個人名ではなく、必ず会社、代表取締役や「法人」などの名前で行うことかと思いますので、ご質問とされる範囲がかなり広範囲であるので断言はできない部分があるものの、確かに経費がかかっても良いのであればすべて代行してもらうことは可能ですが…

あくまで「利潤追求」であるのであれば、人事総務などの管理部門が行うことまた把握して対応できる体制つくりも重要なことかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

この回答への補足

お世話になってます。
>社会保険労務士の押印欄が様式によりありますが・・・
上記は法律的に、押印がないとまずいことがあるのでしょうか?

>各種法務申請書類はshikibu-toさん個人名ではなく、~経費がかかっても良いのであればすべて代行してもらうことは可能ですが…
代行してもらわず逆に自分たちで行ってしまいたい、又は有資格者
を代表者、又は社員個人(社員個人が有資格者又は試験合格者?)
が行うで、自社内で業務ノウハウの蓄積が目的です。

という大まかな感じですが、法律的に問題があったりするかもしれませんのでどこまでが実際出来るかは、わからないのが現状ですが。

丁寧なご回答ありがとうございます。

• 0