プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスプレゼントで下の子がサンタさんからブランコや吊り輪が付いているセットをもらいました。
金属製の大型遊具です。

組み立てて室内に置いているのですが、ブランコをこぐと本体ごと動いてしまいます。
床がフローリング(無垢板)なので滑ってしまうのです。

毎回ずっと押さえているのも大変なので、滑り止めを考えています。

思い付いたのが、
コルクマットを敷く
カーペットを敷く
重しを載せる(砂袋?)
などですが、なんだか心元ありません。

どのようにするのが良いと思いますか?
何かアイディアを教えて下さい。

A 回答 (3件)

素敵なサンタさんがやってきましたね。


うちはマザーハウスの冷蔵庫セットでしたが。。

ホームセンターなどでゴムの板を売っているんですが、
薄いゴム板でブランコの下を巻いて、さらに床にゴム板を敷くというのはどうでしょう。

ゴム同士は滑りにくいので、あとは床と敷いたゴムが滑るだけですが。
大きめのものであれば、ましだと思うのですが。

まあ、ヒント程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サンタさんも滑るとは思わなかったようで^^;

ゴムを2重に使うというのはとても良さそうです!
試してみます。

お礼日時:2007/12/27 11:05

素敵なクリスマスプレゼントですね^^



コルクマットは傷などを予防してくれるのでいいかと思いますが
止め具として他の対策も考えたほうがよさそうですね。
水を注入して使用するタイプのダンベルなんかはどうでしょうか?
足に(四隅)乗せておけば、安全性も上がると思います。
ダンベルでなくとも重しとして利用するタイプのものなら
ホームセンターなどで売っています。
片付ける時には水を抜いてしまえば軽くなりますので安全ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>水を注入して使用するタイプのダンベル
探してみます。

皆様のアイディアをミックスしてみようと思います^^

お礼日時:2007/12/27 11:13

よくお風呂の足ふきの下に敷く滑り止めシーツみたいなのは如何でしょうか?


http://www.e-jutan.com/NSLIP.html
とか
http://www.simizushoukai.com/tuhan/furo/basmat.htm
こんな感じの物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コルクなどよりはずっと滑らなそうですね。

お礼日時:2007/12/27 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!