プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 出来ましたら、イタリア料理店の関係者の方、イタリア料理に造詣が深い方にお尋ねしたく存じます。
 過日、有名なイタリア料理店で食事をする機会があり、渡り蟹のパスタが出てきました。ハサミや足は一本ずつの状態になっておりましたが、ふと、この蟹を食べていいのかどうか疑問を持ちました。カトラリーには、当然蟹を食べる為の道具は一切ありませんでしたし、隣のテーブルの方々は、口と手をベトベトにして手づかみで蟹と格闘されているにもかかわらず、最初からあるナプキン以外は、お店の方からも、食事を終えられるまで、おしぼりも何も出してもらえないようでした。
 この蟹は食べてもよいものなのでしょうか。また、食べる場合、作法とはいかないまでも、スマートな食し方があるのでしょうか。今週末伺うイタリア料理店で渡り蟹のパスタが予定メニューに載っておりますので、取り急ぎ御教授戴けましたら、幸甚に存じます。
 宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (4件)

食べられるのは食べてマナー違反にはなりませんよ。


ナイフは切り込みがあればそこの延長で切ってください。手でおさえてもいいです。
食べにくいのは手でもって食べてもOKです。
食事のマナーは美味しく楽しく食べるためのものですので、気軽にお店の人に聞いてみるのもいいですね。
「このお料理いただくのは初めてなんですが、これは食べてもいいんですか?」
「フィンガーボールかおしぼりはいただけますか?」
食べにくそうな料理なら質問はけっして珍しくも恥ずかしくもないですよ。
同席の方に「美味しそうだけど、食べにくそうね」
「ほんとね~どうやって食べるのかしら」
「お皿から飛び出たら困るよね~」
とか話題にしちゃうのもありだと思います。

あと、同席の人をマネてれば無難ですよ。食べるスピード、カトラリーの種類、パンを食べるタイミングとか、ね。

楽しんでらしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マナー違反にならないのですね。
気軽に質問して、それを話題に転化できるくらいの気持ちで食事を楽しんできます。マネの件も参考させて戴きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/30 10:21

 僕も食べますよ。

不細工になるのが嫌な相手と行った時は、店の人に質問します。そうしたら、
「これは味出しの為なんで」とか
「食べていただいて結構ですよ!」とか
言われるので、ついでに食べ方なんか聞きます。切り込みが入ってないのは、忘れたのかな??店もお客によって育てられるってよく言うので、育ててあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。気軽にお店の方に聞いてみるのが一番ですよね。
口ではなく、頭で料理を戴くところでした。
これから伺うのですが、仰るとおり、伺ってみることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/30 10:16

通常は包丁を斜めにして半分に割れないまでに切込みを入れます。


これが一般常識です。店側にちょっと問題がありそうですね。
つめ部分や食べずらい部分はあらかじめ身を抜いて食べやすい足のみ殻付きで出すのがマナーだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渡り蟹は大きな蟹ではないし、殻も比較的柔らかいので、身を抜いて出してないのかと思っていました。切り込みは、蟹の場合、味出しの為にも入れると伺っていましたので、味が出すぎるのを嫌っていれてないのかと、勝手に想像していました。でも、それは非常識なんですね。自分の知識の浅さを改めて認識しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 10:12

>おしぼりも何も出してもらえないようでした。


頼むと出してもらえますよ。要望もないのに何から何まで店側も出すわけにいきませんからね。爆

これはマナー的にって解釈していいんですかね?ま、食えないものは出さないと思いますので。爆

食べやすいように「切り込み」はありませんでしたか?まさか、足も殻を切り込み入れずに出す店もないと思いますからね。

この回答への補足

質問の内容が稚拙で申し訳ございません。

蟹は当然、食すことが可能だったでしょうし、実際、食してみれば美味しいだろうと想像しております。
「ピザをナイフで食した方がよろしいでしょうか?」といったマナー的という解釈で結構です。

ちなみに「切り込み」は確認しましたが、その時は一切ありませんでした。

おしぼりの件は、仰るとおりだと思います。ただ、隣席から拝見していても食された方々の要すが、あまりにも悲惨極まりない様子に見て取られましたので、勝手にそう思った次第です。

補足日時:2007/12/26 19:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!