プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の子供なのですが、今年の8月半ばに激しい頭痛と高熱に襲われました。
近くの内科で風邪と診断され、1週間ほど薬をもらいましたが改善されず、大きな総合病院の小児科を紹介されました。
当初は髄膜炎の疑いがあり、CTを撮ったのですが~左側の鼻の周りに真っ白い影が有り、その結果「副鼻腔炎」と診察されました。
その後その小児科で2ヶ月通院して薬で治療しましたが良くならず、、、
近くの耳鼻咽喉科に転院してネブライザーと薬で更に3ヶ月近く治療しましたが、新たに撮ったCT検査の結果は全く良くなっていませんでした。
年明け再び大きな総合病院の耳鼻咽喉科で診てもらうよう、今の耳鼻咽喉科からすすめられたのですが、
多分内視鏡による手術ではないかと言われました。
子供はまだ中学生ですし、外科手術にかなりの不安があるようです。
私も目や脳に対する影響や、まだ成長段階の子供の骨格等に対する不安があります。
副鼻腔炎の内視鏡による手術に詳しい方に、手術のやり方や術後のこと、手術費用など教えていただけたらと思います。
子供は特に術後の「痛み」や「治療」と「いつから運動できるか」が知りたいようなのでヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

鼻が悪い人は、髄膜炎になる確率が普通の人より高いですよね。


髄膜炎も注意して下さい。自分が罹ったときは、言語がおかしくなりました。

副鼻腔炎の手術は粘膜の異常を除去?するので
医療過誤がなければ目や脳に影響はないと思います。
ただ、術後の読書はしないようにといわれました。

鼻の骨の湾曲をいじらないのであれば
骨格にも影響はないと思います。

鼻の手術は痛いから、全身麻酔で行くんじゃないでしょうか。
それでも、麻酔が切れたら即歩けますよ。

術後の治療は、普通の耳鼻科の治療と同じで、毎日2回ネブライザーです。

痛みは、顔が腫れる程度で、ズキズキ痛むことはありませんでした。
カーゼを止血のため鼻の中に7,8枚入れて押さえておくんですが、
最後の一枚を抜く時はかなり痛いです。

止血とばい菌対策のために、のぼせるようなことはできません。
よって、お風呂は入れません。

運動については、身体は元気なので可能なのですが
止血との絡みになると思います。
ちなみに、私は術後一ヵ月後の時にも、鼻血が垂れたのではなく落ちてきたことがありました。

入院期間は10日~14日ぐらいで費用は20万弱だと思います。
    • good
    • 0

http://www.jrsapporohosp.com/new_sinryou/jibika/ …

http://web01.joetsu.ne.jp/~yigarash/ess1.html

上記が参考サイトです。
とても危険な手術ではありません。
ご安心下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!