アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷結果に赤筋が入ります。プリンターはEPSON PM-860Tで4・5年前に購入したものです。マニュアルのトラブル対処法は(1)ノズルチェックとヘッドクリーニング,(2)ギャップ調整,(3)古いインクカートリッジでは?,(4)インクカートリッジは純正か? の4つです。すべて確認して,条件をクリアーしてますが,問題は解決しません。最終手段はエプソンのドアtoドアサービス(修理サービス)と考えていますが,ユーザーで解決できる方法があれば,どなたか教えてください。ちなみに妻が写真を何枚か印刷したら直ったというので,試したら4~5枚で正常になったときもあるし,9まで正常になったときもあります。同じことを試して,今13枚印刷しても改善されず,手詰まり状態です。ヘッドクリーニングを過去に何度も試したら,それだけでインクをほとんど使ってしまって,まったくの無駄遣いでした。買い換え時かなあ,とも考えていますが...

A 回答 (2件)

初めまして。

やはり早めに修理依頼をされた方がかえって安上がりになりますよ。
どうしても経年劣化やヘッドのズレとかが発生しますから、修理依頼をだして結果を聞いてからでも
買い替えは遅くは無いと思いますよ。
別件でやはり同じように修理依頼を出しましたけど、テスト印刷で見違えるように綺麗になりました。
今なら確か1月半ばまで、キャンペーン期間中で配送料が割引となっているハズですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

これまでインクと写真用紙をかなり無駄遣いしました。
kirara77さんが言われるように,早めの修理依頼の方がコストは
安くなると思います。

投稿後,有償修理するよりは買い換えの方が気持ちが強くなっています。せっかくキャンペーン情報まで知らせていただいたのに,すみません。

今からまた印刷をチャレンジします。その後,再度判断したいと思います。ありがとうございました。

エプソンだとヘッドの交換はメーカー修理なのでしたっけ?

キャノンの一部の機種(?)ではヘッド交換が前提なので勝手に交換できるんです… それで治りました。

4~5年たっているならヘタに修理するより買ったほうが早くて安く済むかもしれないですね…
ヘッド以外にも~紙送りとか磨り減っていきなり紙が入らなくなったりしましたから…次々に故障するのだろうなぁと思ったりします…(経験上ですが)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。仕事の関係でお礼が遅くなってすみません。

マニュアルにはヘッド交換のことは書いてなかったのでできないと思います。EPSONのホームページをみてもマニュアルと同じトラブルシューティング方法でした。
残るは,電話相談か修理依頼という方法です。

でもnatural_pさんが言われるように,有償で修理に出すよりは買い換えがいいと考えています。

今からまた印刷を試してみたいと思います。ありがとうございました。