プロが教えるわが家の防犯対策術!

borland c++ コンパイラ5.5をインストールして
コマンドプロンプトで実行したのですが
こんなメッセージがでました。どうすればよいのでしょうか?
ライブラリとかいるんでしょうか?

C:\borland\bcc55\Bin>bcc32 ffff.cpp
Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland
ffff.cpp:
エラー E2209 ffff.cpp 1: インクルードファイル 'iostream.h' をオープンできない
エラー E2451 ffff.cpp 5: 未定義のシンボル cout(関数 main() )
*** 2 errors in Compile ***

ちなみにソースファイルの内容は以下のとおりです。

#include <iostream.h>

void main(){

cout<<"ffff";

}

A 回答 (3件)

それともうひとつ。



> C:\borland\bcc55\Bin>bcc32 ffff.cpp

見るとパスの設定をされてないようなんですけど?
パスを設定されておくとすごい便利ですよ。

AUTOEXEC.BAT というファイルがあります。それをメモ帳で開いて最後の行を改行して以下の文を追加してみてください。

SET PATH=%PATH%;C:\borland\bcc55\Bin\;

こうするとコマンドラインでいちいち bcc32 があるフォルダに移動しなくても、

bcc32 fffff.cpp

と入力するだけでコンパイル&リンクが出来ます。

って、推測で書いたのでものすごくはずしたアドバイスになっているかもしれませんが、、、
    • good
    • 0

マニュアルにしたがって bcc32.cfg と ilink32.cfg の作成はしましたか?



これらを作成しないとまともに動かないような、、、?

作成の仕方がよくわからなかったら以下のソフトが役に立つを思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se149182 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se149182 …
    • good
    • 0

単純に推測すると 環境変数INCLUDE にインクルードファイルのパスを設定していないように思います。


Windows9x系であれば、AUTOEXEC.BATに以下の文を追加すればOKです。
SET INCLUDE=C:\BORLAND\BCC55\INCLUDE
(セットアップしたフォルダがC:\BORLAND\BCC55の場合)

単純に症状を見て思ったことを書きました。はずしていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!