dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 どこのカテゴリか迷ったのですが・・・産後からおかしいので、こちらに質問致します。自分の体のことです。

 出産時、切開されて縫合もきちんとされました。産後1ヶ月検診でも問題なしでした。今、子供の1歳9ヶ月になっているんで、産後1年9ヶ月経っている事になるのですが・・。


 産後、生理が再開した時から、現在もなんですが、生理中、切開され縫合されたであろう・・という所がズキズキ痛むのです。大体生理がきて3日位でおさまってくるのですが・・。

 とにかくかなりズキズキ痛いので、なんかおかしいのかと思って。こういう方いらっしゃいますか?例えると青あざがズキズキジンジン痛むような感じです。


 自分で確認できない場所(笑)だけによく解らず・・。


 検診時も抜糸されないので驚いたのですが、今の糸は溶けるらしいですね?だから1ヶ月検診の時はもう糸はないよと説明され、そういうもんなんだ~と気にも留めなかったのですが、縫合がおかしいとかでしょうか?


 夫婦生活は復活していますが、やはりちょっと痛いです。こすれてヒリヒリしちゃうというか・・(露骨ですいません)。


 これってやっぱりおかしいでしょうかね?生理中痛い方いらっしゃいますか?またやっぱり病院行くべきでしょうか?
 

A 回答 (4件)

産後1年半の者です。



吸引分娩だったせいか傷が大きく、痛くて結構辛い日々を過ごしました。
質問者さんは生理再開から痛み始めたのでしょうか?
その前は痛みはなかったですか?

私は11ヶ月目で生理が再開しましたが、再開する前から傷が痛むことも多かったので、質問者さんの状況とは違うかもしれませんが、私も未だに違和感があり時には痛みます。
夫婦生活も痛くて悩みの種だし、日常でも例えば車の乗り降りでちょっと足が広がったりするとツレるような痛みがあります。
場所が場所なので本当に憂鬱になりますよね。
私も溶ける糸での縫合でしたが、産後6ヶ月目に婦人科検診を受けた時には、まだ内部に糸が残っていると言われました。
1年半後の今回はもう糸はないとのことでしたが。

また検診とは別に、傷が気になり、また夫婦生活にも影響しているので、先日病院に行ってきたばかりです。
結果は、綺麗に縫合されているので傷は特に心配ない。徐々に痛みが消えるのを待つしかないとのことでした。
場合によっては形成外科で再度切開して縫い直したり、また次の出産があれば、同じところを切って縫い直すこともあるらしいです。(これは状況にもよりますが)
私は病院に行ったことで、多少諦めがついたというか時間が解決するしかないんだな・・・と思えたので、質問者さんも気になるようでしたら一度病院に行かれると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 病院に行かれてもやはり時を待てと・・・。では私もきっとそうなりそうですね。

 私も吸引分娩でした!傷は生理再開前からずっと痛かったです。そういえば。今もう普通の時は痛くないので忘れてましたが。

 ちょうど子宮頸がん検診とか受けなきゃいけないから、そういうときに聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/01/01 06:38

こんにちは。



私も産後痛くなるようになりました。
切って縫っているのですから、時々痛いのは当然かと思っていました。
だって他の場所(太もも・足の裏)も寒い時とか痛くなりますもの。
それは10年以上経過したら和らぎましたけど。

ちなみに私は別件で婦人科に定期的に受診していますが、特に何も
言われたことはないですので、縫い目は普通だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私は縫ったって事がないのですが、普通の足とかそういうのも痛いものなんですか・・・年月がたっていたとしても。

 だとしたら、痛みは普通なんでしょうかね。


 痛い事についてはお医者さんには聞いていらっしゃらないという事ですかね。でもまあ縫い目がおかしかったら、お医者さんがその場で言いますよね、確かに。

お礼日時:2007/12/29 01:00

私も溶ける糸で縫合しました。


産後2ヶ月位でまったく痛みは無くなりました。
生理は4ヶ月で再開しましたが・・別に痛くないです。

痛い人と痛くない人の違いって何なんでしょうね・・
私なら別の病院の婦人科で一度診てもらうかな?

もしくはもう一人妊娠してから、ゆっくり産婦人科で相談するか・・
(次回は痛くないようにできませんか?とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当違いは何なんでしょうか。縫う人の腕かな・・。

 しかし診てもらった方がいいですかねやっぱり。

 一応子供は今のところ1人の予定なので、自主的に行くしかないですね。

お礼日時:2007/12/29 00:58

私も溶ける糸で縫合しました。


2年7ヶ月経ちますが今でも時々痛みますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり痛いですか・・・。

 お医者さんに聞いたりしてみました?

お礼日時:2007/12/29 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!