プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、フロントページでHPを作成してアップロードして公開してます。

・フォントを指定しても保存すると標準フォントに戻ってしまう時がある。
・フォントの指定が有効な時と無効な時がある。

上記に関しては、何度もやり直してなんとかしていました。

ところが、今日自分のHPをみると「Lucida Sans」で指定した個所が全部標準フォントになっていました。フロントページで保存してあったものも同じ状態です。おまけにフォントを選ぶ所から「Lucida Sans」が消えているのです。
パソコンの設定がおかしくなったのか、フロントページがおかしいのかと思っているのですが・・・。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら解消方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Windows98 Second
ソニーVAIO XR7S  を使用しています。

A 回答 (2件)

>おまけにフォントを選ぶ所から「Lucida Sans」が消えているのです。



これについては下記URLの「最大化、最小化ボタンが数字に! 」を
よく読んで実行してみてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/

>今日自分のHPをみると「Lucida Sans」で指定した個所が全部標準フォントになっていました。

HTMLでは

<FONT face="Lucida Sans">ここに文字</FONT>

となりますが
「Lucida Sans」は全ての閲覧者が持っているフォントではないと思いますので
基本的には標準フォントで作成されたほうがよいと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトに早速行ってみました。
おかげさまで無事解決できました。
ありがとうございます。

標準フォントで作成の件も今後考えて行きたいと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 20:43

 ウィンドウズに標準で入っているフォントもサーバーや閲覧する人のPCに入っていなければ、HP上ではフォントが認識されないので標準フォントに変更されてしまいます。

そんなときはペイントなどで画像にしたり、PDFにしたりしてアップすれば解決できます。
 又フォントは\WINDOWS\Fontsにありますので残っていればパソコン上は大丈夫という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、一部画像にしてUPしています。
確かにこの方が誰が見ても、意図するフォントに見えますよね。
フォントもちゃんと残っていましたので安心しました。

よきアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!