プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私(男です)が勤めている会社は全員男です。
いずれ飲み会などがあるだろうし、社内旅行で温泉に行くという予定もあるそうです。どこの会社も男ばかりで宴会となるとコンパニオンをつけることが多いと聞きました。
普通の宴会なら問題ないのですが、コンパニオンが付く宴会には参加したくありません。理由は男が女に金を払って酒をついでもらうというくだらなさと、エロい流れになってコンパニオンと騒ぐという人間のクズみたいな男になりたくないからです。

そこで質問なのですが、こういう宴会をやんわり断るいい方法はないでしょうか?私も会社の人間との関係は大切にしたいので、後で面倒にならないようにしたいです。
最悪はっきりと「コンパニオンが付くような会には出席したくありません。」というつもりですが、もっとわだかまりのないように断りたいので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

もし私が独身女性なら、きっと質問者様のような方を彼氏にしたいですし、

もし私が質問者様の奥さんなら、きっとその誠実さに惚れ直すと思いますヨ。

今お勤めの会社には、今後もずっとお勤めになりたいですよね。
ならば、年に何度かしかない宴会や旅行。コンパニオン付きでもガマンした方が良いかもしれません。
男性ばかりの職場でいらっしゃったら、なおさら「華」がほしくなるのかもしれませんね。
時給○千円で雇われたコンパニオンさんにしてみたら、楽しんで頂いてナンボ。
男性陣が酔って乱れても、多少の事はこらえなければならない。それにつけこんでエロさ全開で勘違いするオヤジが出てくるかもしれません。

でも、もし質問者様が出世なさって、「接待」する・される機会があれば、女性がつくお店に行くことも少なくはないはずです。
どんなにエリートな方でも「高級クラブ」「料亭」と、女性が付きますし、海外赴任すれば「日本人カラオケ」もあります。
男性ばかりだと、むさくるしい(失礼!)ので、どうしても「華」を求めてしまうのでしょうネ。こればかりは仕方ありません。

というわけで、私のアドバイスは・・カメラマン役を買って出るのはいかがですか?「最近、カメラ買ったんですよ~」って。
そしたら、女性と無理に会話する必要もなく、苦手な上司がコンパニオンを口説いているショットを撮って、弱みを握る。
他の社員が、仕事以外で見せたことのない姿を(「酒」と「女」が絡むと、どうなるのか?)冷静に観察するのも面白いかもしれませんヨ。
心の中では「アホやな~」と思いながらネ。
    • 0

「他に用事があるので行けません。

ごめんなさい。」です。

他人の趣味を毛嫌いするのは構いませんが、「コンパニオンと騒ぐという人間のクズみたいな男に・・・」など同僚を侮蔑した表現は、あなた自身の人格に問題有りと思われます。

やんわり断るのは簡単です。あなたが本当に知りたいのは、何故、水商売の女性を毛嫌いするようになったのかではないかと思います。素直になれないあなたの深層心理を知るべきです。
    • 0

はじめまして。

ん?誰から見られてるのか?それとも、自分のポリシーか?

質問者さんの仰られることはわかりますが、自分自身のポリシーを表面上がんばって隠すことも、人間関係では大切なことだと思います。

こんな例は如何でしょうか?
・・・自分はお酒が嫌いです。お酒に酔って無責任なこと言うなんてもってのほかです。
ですから、温泉旅行は行きますが、夜の宴会にお酒が出るなら、行きません。・・・
どうでしょうか?
ちょっと、違和感かんじませんか??

参加しても、女性にお酒を注いでもらわなければいいだけですし・・
騒いでるからって、一緒に騒がなくても良く・・
そんな状況まできたら「ちょと酔いさましてきます」って軽くフェードアウトすればいいだけですし。。。

人間関係を大事に思うなら、我慢としたたかさも持たないとやってられないですよ。
    • 0

他の参加者の皆様がコンパニオン付でなければ

盛り上がれないメンバーなのかどうかが分かりませんが
端的に言えば質問者様が幹事になってコンパニオンなしの
宴会を仕切れば済むのではないでしょうか?

成功すれば質問者様の株も上がるわけでしょう?
    • 0