プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からデスクトップPCをアクセスポイント経由の無線LANで、ノートPCを有線LANで接続していたのですが、昨日ノートPCを無線LAN(IEEE802.11b/g)対応のPCに買い替えました。そして、新しいノートPCをアクセスポイントに接続すると無線LANのセキュリティが設定されていないことに気づき、以前から接続していたデスクトップPCとの通信も含めて、セキュリティをWPA-PSKに切り替えました。

その後双方のPC共にインターネットには問題なく接続していたのですが、以前からプレイしていたデスクトップPCでのオンラインゲーム(テイルズウィーバー)をプレイ中、1時間に一回の間隔くらいで通信が切れるようになりました。その際、一時的にアクセスポイントとの通信も途絶えていることを確認したのですが、原因がわかりません。
解決するにはどうすればよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

我が家の環境

デスクトップPC:NEC VALUESTAR
無線LANアタプタ:corega CG-WLUSB2AGST(USBタイプのもの)
アクセスポイントとの距離:約3メートル(同室)

ノートPC:TOSHIBA dynabook TX66E(IEEE802.11b/g対応)
アクセスポイントとの距離:約1メートル(同室)

アクセスポイント:corega CG-WLAPGMN

A 回答 (2件)

私もオンラインゲームをしていて、切断に困った経験があります。

そのときは「チャンネル」を変更しました。
同じ機種ではないので該当するかどうかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
チャンネルを変更してみたのですが、症状は改善しませんでした。

いろいろと設定を変更してみたのですがなかなか改善せず、今はセキュリティを無しにして使用しています。

無線LANの暗号化を行うと、一定時間ごとに暗号化をし直すのだと

思います。
 その為、瞬間のインターネットの途切れが起こるので、ゲームが切れて
しまうと思います。
 説明書にて、暗号化のパスフレーズのリリース時間の設定がありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、リリース時間の設定項目があり、時間を長くしてみたら安定するようになりました。

ありがとうございました。