【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

当初、私の予定では。
会社を退職→1ヶ月アジアへ旅行→夜間大学入学式→授業の計画を立てた後→アルバイトor派遣で仕事を探すつもりでいました。

先日たまたま、お世話になっている同じ課の先輩と二人きりになったので、1月上旬に上司に話し、2月中ごろに退職したいことを話しました。
彼女は、仕事を早退し学業と両立することを提案してくれて、尚上司への推薦状も書くことを言ってくれました。先輩は課長で、会社内でも信頼の厚い方です。言ってくださった時本当に嬉しかったです。

けど、旅行の経験は良い経験だと思います。
しかし、最近会社内で、女性仲間の中でやや孤立し、実際に起こっていない変な噂が事実として流れたり、否定しても信じてもらえない状況で。同室男性上司は仕事中の大人向けHPの閲覧(息が荒い・社長のお気に入りの人で下手に注意が出来ない)し、別の高齢上司の居眠り、お給料も男女でかなり差がある(手当ては男性の5割)など。仕事中に趣味の読書も可能という環境ですが、もともと受発注をする職場にいたため、外部とのやり取りが無い環境はイライラします。
しかし、割り切って考えると、今の会社はイライラはあるものの仕事中に勉強するには良いところです。しかし、仕事を続けたら1ヶ月の旅行に行くことは不可能です。もし、仕事を辞めて旅行から戻ってきても、仕事はアルバイトなどのように不定期なもので税金の支払いも高くなります。本来なら自分で決めることですが、皆さんだったらどんな理由でどちらを選びますか?

A 回答 (4件)

優先順位を決めることです。

○今の会社に嫌気がさしたのでやめたい。

○大学(夜間)に行きたい。ステップアップしたい。次の仕事のグレ   ードを上げたい。
 ○アジア旅行にいきたい。未知のことを知りたい。体験したい。

大きくいうと、辞めたいのかどうかですか。それとも、居心地はそこそこであるが、自分としてはやりたいことがあるということですか。
 旅行は楽しいと思います。若い頃しか吸収できませんしね。しかし、それが終わると現実もあるでしょう。資金とも相談ですね。
    • 0

こんばんは。

夜間大学は何の目的で何を学ぶためにいくのでしょう?また学業を終えたら、学んだことを生かして新しい正社員の仕事に就く予定でしょうか?

もし、そうだとしたら、私なら今の仕事をきっぱり止めて旅行へ行って・・のプランを選択しますね。20代のうちだったらまだ時間はあるし、そうすると思います。しかし、これもどこへ何のための旅行か、にもよりますが、たとえ目的がなくても、独身の若いうちだけの特権であるし、外国にしばらくいるのは、のちのちいい財産になると思うからです。

大学との両立は派遣の方が時給も高いうえに、派遣会社がついているし、キャリアにもなるのでそちらの方をおすすめします。税金ですが、国民年金については、学生証を提示すれば免除されます。
    • 0

勉強される内容がわからないのでなんとも言えませんが、退職されるなら夜間大学ではなく昼間の大学でもいいのではないでしょうか?

「夜間」とあえておっしゃっているのは、働く時間がまとめられるという理由なのかな?

ご自分でもわかっていらっしゃるようですが、大学入学後にアルバイトor派遣で働くにしても不安定になりますよね。

ここはひとつ、今の会社を「アルバイトor派遣先」と考えてはいかがでしょうか?!
安定した収入を得ながら勉強できるなんて、ものすごく好条件です!!

旅行は下の方がおっしゃられているように、有休を使いまくる♪
入試準備でもいいですし、大がかりな論文を仕上げるためとか理由は色々と適当に…。
1か月まとめては難しくても、2週間くらいなら大目に見てもらえるのでは?

大学を卒業されてから退職してもいいじゃないですか。
アジアは逃げずにあなたを待ってくれていますよ!

勉強がんばって、新しい世界を広げてください。o^-^o
    • 0

有休ないのですか?

大学入学準備といって休暇をもらってはどうですか?
    • 0