アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エフェクターを使ったやつでもなんでもいいんでエレキギターに関する小ネタなどを紹介してください!!

僕が知っているネタは定番(?)でもあるPHによるチャイムの音や歪ませてからナットとペグの間に張ってある弦を思いっきりピックで弾くことでおもしろい音がでるとかPUに電機系のおもちゃの銃を近づけて鳴らすとなんか鳴るとかぐらいのことしか知りません!!

是非お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

だれでもやると思いますけど、1弦17フレットと12フレットでプリングして救急車の音をだす。

僅かにアームダウンしてドップラー効果とか。
あと面白いなと思ったのが、ピックを6弦、5弦、4弦の間に挟む。説明しにくいのですが、6弦がピックの下、5弦がピック上、4弦がピックの下になるようにピックを弦に挟むんです。はさんだら5弦を指先でポーンと軽く叩くと「ゴーン」となるのですが、その音が除夜の鐘にソックリなんです。1~3弦は鳴らないようにミュートしてください。注意点ははじくのではなくて叩くことです。
クリーントーンでリバーブなんかかけたら雰囲気抜群です(笑)あとピックの位置をヘッド側とかブリッジ側とかに移動しても効果が変わってきて面白いですよ。
あとジョージリンチが教則ビデオでやっていたのですが、まず過激に歪ませる。6弦4フレ、3フレ、1フレを3連トリルし続ける。右手中指の指先の腹を6弦に軽く触れてブリッジ側からフロントピックアップあたりまで滑らせるとまるで速弾きしているように聞こえます。指を滑らすのを何度も繰り返したり、滑らせる位置を少しずつ変えたりすると更に効果的です。簡単なのに物凄い速弾きしているように聞こえます。(本当は映像を見たほうがコツが掴みやすいと思います)

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく&たくさんありがとうございます!!
救急車のやつ思い出せなくてむずかゆかったんですっきりしました(笑)

教えてもらったやつ試してみようと思います^^

お礼日時:2007/12/31 14:15
    • good
    • 0

駄洒落ねたですが


「クイーンの曲を弾きます」と言って
チョーキングをキュイーンと弾く。

「WHOの曲をやります」と言って
動き回りながら弾きまくって
「ふ~っ」と汗を拭くまねをする。

へい、お後がよろしいようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは見せる人によってやるかどうか決めかねますね。
仲間内の反応みてみます(笑)

ありがとうござました!

お礼日時:2007/12/31 14:17

ここにいろいろ出ています


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1442279.html

他に、「笑点」のギターソロ、PUに口を近づけて叫ぶ(ギターによっては何も起きない場合もあるかも)、1弦12フレットと2弦16フレット(半音音程)を同時に鳴らして遮断機、津軽三味線をコピーする等等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo内にも似たような質問があったのですね。
見落としてました^^;

笑点のギターソロはちょっとおもしろそうですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/31 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!