dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在WINユーザーです。
マックブックの購入を考えているのですが、MACのコンピュータ
でマック用のofficeがなくても表計算をするには(エクセルの代わりになるもの)ソフト購入が必要ですか?

また、それを使った場合、そのデータをエクセルユーザに
Eメールなどで送ることは可能ですか?

A 回答 (2件)

ANo.1さんも答えていらっしゃる通り、標準ではそういうソフトはありません。


が、OpenOffice、あるいはその互換品(NeoOffice)はあります。どちらもフリー
(オープンソース)です。MacのOpenOfficeで日本語を使うには一手間必要だっ
たかと思います。

OpenOffice
http://ja.openoffice.org/
NeoOffice
http://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php

私はNeoOfficeを使用しています。Excelも開けますが、互換性はWindows版の
OpenOfficeとさほど変わらないでしょう。

相手に伝わればいい程度であれば問題ないかと思いますが、業務等で使用する
のであれば再考の余地ありです。複雑な数式等は変換できない可能性がありま
す。基本的な家計簿程度のものであれば、読むことはできるはずです。
表示が崩れることは覚悟しておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 09:19

標準でそういうソフトなどありませんよ。


購入してください。
Excelならメールで送っても大丈夫だと思います。
他のソフト(互換性があるもの)でも大丈夫だと思いますが、結構怪しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/31 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!