あなたの習慣について教えてください!!

高校2年です。
疎外論について学びたいのですが、何から手をつければよいのかさっぱりです。
おすすめの著者、著書があったら教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

よりによって、今どき、疎外論ですか?全く流行らない理論なのですが、興味があるならどうぞ。

哲学者フォイエルバッハの本を、岩波文庫で読むことからスタートすれば良いと思います。「キリスト教の本質」が確か文庫で手に入ったはずです(ただし、多才な一族だったのか、画家フォイエルバッハとか、法学者フォイエルバッハとかがいますので、ヘーゲル左派に属し、マルクスの先駆者となった哲学者ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハを選んでください)。

疎外とは、本来は人間が作り出した観念に過ぎないものに、人間が振り回されている状態を言います。神輿かつぎとか、神社のお守りなんかが良い例ですね。神輿の中を見ようが、お守りをあけようが、別にどうってことはないんですけど、それを開けてはいけないかのような雰囲気が漂っています。この時点で、人間は自分が作り出したものに支配されてしまっており、自立性が失われているのです。

この人の「キリスト教の本質」以外に、お奨めのものはありません。マルクス主義者が書いた解説書があるかもしれませんが、後の世代の人間による二次文献なので、フォイエルバッハが言いたかったことを、正確に伝えているかは、非常に怪しいです。マルクス主義者になりたいのでもない限り、無視したほうがよいでしょう。

ちなみに、同じ弁証法家でも、キルケゴールをたまに遊びで読むと面白いかと思います。

本当のことを言うと、フォイエルバッハもキルケゴールも、ヘーゲルが分からないと理解は出来ないのです。かと言って、ヘーゲル式の概念の自己運動にはまると、フォイエルバッハの意見は正しいものとは思えなくなります…難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
さっそく挙げられた著書を読みたいと思います。

マルクス『経済学-哲学草稿』(疎外論の必読書)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。