プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、静岡県に住む中学二年生の男子です。
来年は受験なので今高校を探しているところで、今は寮生活に強く憧れています。でも僕は頭が悪いほうなので、内申が35以下でもいけて安めの寮がある高校があったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

全寮制の高専出身者です。

寮生活ってそんなにいいものじゃないですよ。
多かれ少なかれイジメやイビリが必ずあるので、例え同級生、上級生全員敵に回しても己の信念を貫く!ぐらいの心づもりが無いと生活していけないと思います。(日和見的に長いものに巻かれて飄々と過ごすのであればそれほどでも無いのですが、自分には出来ませんでしたね)

>No.1
内申点35以下で高専は無理だと思いますよ。
    • 0

それなら、

国立鶴岡高専(山形県)
国立仙台電波高専の電子制御科(宮城県)

株式会社デンソー高等部(愛知県)

の3つしかないです。

関東だと
国立館山海員技術学校(千葉県)

があります。公立は住民票があるあなたが現在お住まいの静岡県内しか受験出来ませんから、他県はたとえどんなに頭がよくても無理です。

この4校から選びましょう。

ちなみに鶴岡高専と館山海員とデンソーはだいたい350点が合格ラインで、仙台電波高専は370点が合格ラインになります。

お金が無いようなので、デンソー以外の私立は省きました。株式会社デンソー高等部はデンソーに働きながら寮に入り、高校にも行けるし、給料が株式会社デンソーから支給されるんで、私立ではありますが、親にまったく負担をかけずに高校にも行けて、一部上場企業の株式会社デンソーにもそのまま卒業後に居座れる優れ物です。

ちなみに館山海員技術学校は高校ではないですが、船乗りの学校で、頭がいいと海上保安庁なんかに就職出来るし、就職率100%越えているんで、かえってあなたが現在いけそうな感じがする偏差値53~57前後の公立高校に進むよりはよほどましだと私は思いますよ。

あとはあなたの思い切りと決断力次第ですね。

他に格安でいけそうな学校は存在しません。
    • 2