プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
Airstation(WLA-S11G)で無線LANをしているものです。Yahoo!に変更後動作がおかしく、助けていただきたいです。OSはXPを利用しています。
症状は、まずパソコンを立ち上げてから10分くらいしないと無線の電波を拾わないこと。また電波を拾った後エアステーションは認識するのにネットにつながらないことです。このネットに繋がらないのは、エアステーションのIPアドレスを自動検出にしているのになかなかYahoo!からのIPアドレスを取得してくれないからなのです。メルコのサポートに何度か電話したのですが、みなさん言う事はバラバラで、その時つながることもあるのですが一度パソコン電源を落としたり、スリープかけたりすると同じようになります。サポートの人も人によって「わからない」と言う人もいれば「次こうなったら、この手順を踏めばつながる」と言ってくれる人もいるのですがやはり症状は変わりません。「(電波拾うのに10分くらいかかった後)ネットに今度はつながらないなー」と思って10分くらいするとまた突然つながる様なこともあるのです。少し私の知識では太刀打ちできません。誰か助けていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

IPアドレスを自動検出にしているのに、このIPアドレスをなかなかパソコンが認識しないのかどうか?ということであれば、一度IPアドレスを手動設定にしてみたらよいと思います。

一般に家庭用の場合には、IPアドレスは192.168.0.xxxというアドレスが使用されていますので、これで設定します。
まず、エアステーション自体にIPアドレスを設定します。
エアステーションの設定方法はわからないのでマニュアルなどを見てください。
IPアドレス:192.168.0.1
サブネットマスク:255.255.255.0(これはたまにビットで表現している機械もあります。その場合には24ビットにしてください。)
次に、パソコンにIPアドレスをセットします。
マイネットワークにローカル接続のアイコンがあると思います。これをダブルクリックするとIPアドレスを設定する画面が出せると思います。(わからないときはHELPで「IPアドレスを設定する」等で検索してください。)
IPアドレス:192.168.0.2
サブネットマスク:255.255.255.0
ゲートウェイアドレス:192.168.0.1
と設定します。
これで、様子を見て見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はさっきからネットにつながっているので試しませんが(笑)次だめになったらやってみます。
ただ、もともと前のプロバイダー(DION)の時はその設定(手動)だったのですが、Yahoo!に変えたときつながらなかったのでサポートに聞いたところYahoo!の場合は自動検出にしないといけない、といわれたのですがそれでもいけるのでしょうか?(最初の説明不足で申し訳ありません)。なかなか難しいですね。おかげでかなりIPアドレスの設定画面は見慣れましたが(笑)。回答ありがとうございました。

パソコンの電源を切る前にAirstationの方で回線を切断する作業を必ず行ってください。

ADSLの特性で切断せずに電源を切ると異常終了という形になり7~10分ほど回線を接続できなくなります。
これは仕様です。

ルータタイプのアクセスポイントにしてアクセスポイントの電源を切らなければルータと回線は接続されたままに保たれますのでPCの電源を切っても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!DIONのとき何の問題もなかったのはルータ内蔵のモデムだったからなのでしょうね?
すいません、ほんとに知識不足なのですが、「Airstationの方での回線切断」のやりかたが今ひとつわかりません。具体的にどういった作業の事なのですか?回線(LAN)をはずしてしまう、ということでしょうか?Airstation設定で回線を切断するという項目がみつからないのでよろしければ申し訳ありませんが教えてください。
回答、感謝いたします。

>Airstation設定で回線を切断するという項目がみつからないのでよろしければ申し訳ありませんが教えてください。

すみません訂正します。Yahoo!BBの場合切断作業はないですね。
yahoo!BBはJ-DSLなどと違って接続方式に「DHCP」を使っています。(LAN内のDHCPとは別に)
そのため一度アドレスをモデムに振った後そのアドレスが解放されないともう一度接続できないことがあります。
これは度すぐに解放されることもあれば少し時間がかかることもあります。
そのためにその間接続が出来ないことがあります。
おそらくこれの改善方法はWLA-S11Gを使っている場合無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は今、つながらなくて別PCでダイアル・アップでの接続です(笑)。これはもう無理、とのことのようですね。たびたび申し訳ありませんが、ルーターを別途つける、もしくはルーター内蔵のステーションを利用するとうまくいく、と考えてよいのでしょうか?
本当にありがとうございます。サポートの人も理由がわからないようだったのであきらめかけていました。感謝いたします!

>ルーターを別途つける、もしくはルーター内蔵のステーションを利用するとうまくいく、と考えてよいのでしょうか?

おかしくなる確率はかなり減ると思います。

ただ、yahoo!BBの方の回線の問題出きれることも結構あります。これについては対策は出来ないです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございました。ルーターの購入など考えて見ます。