プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいパソコンを購入しましたが、ネット接続のパスワードを忘れてしまいました。現在は息子が無線ランで使用していますが、そのパスワードを紛失しているようで、困り果てています。対処方法を教えてください。

A 回答 (4件)

やり方は様々。

無線LAN親機の型番によっても様々です。
無線LAN親機がレンタルなら、その管理会社に連絡したら無料で来てくれるかも。
自前で購入した無線LAN親機なら、まずは取扱説明書を見てやってみる。
無線LAN親機の設定画面を見ても暗号キーは見えない機種も有りますので様々、見えない機種は暗号キー書き換えで息子さんのパソコンも再設定ですね。
それぞれのメーカーサポートでやり方を教えてくれますが、サポートが説明してる事がチンプンカンプンなパソコン知識がド素人レベルだと、どちらも嫌な思いをする可能性大。

素直に出張有料サポートに来てもらった方がいい気がします。
1万円から1万6千円くらいですね。

もしくは諦めて、有線LANポートが有る無線LAN親機ならLANケーブルで接続。
    • 0

akina_lineさんの

>また、ルータを正しく設定して使っているのであれば、新しいPCには設定しなくても、インターネットにつながるはずです。

は誤りです。

無線LANはセキュリティパスワードがあるので、必ず設定しないと誰でも使用できる状態になってしまいます。

設定しなくても使えるのは有線接続のみです。

なのでまずルータに有線接続してください。
その後、ルーターの設定を確認。
そうすればどのパスワードを使用しているか見えます。

よく理解できないのであれば、プロバイダーに問い合わせてください。
    • 0

こんにちは。

一般的には、プロバイダから送付されてきた書類の中に載っているはずです。書類を無くして、「お客様ID」等が分からなくなってしまうと、障害時の問い合わせにも応えてくれないと思います。
 また、ルータを正しく設定して使っているのであれば、新しいPCには設定しなくても、インターネットにつながるはずです。

では。
    • 0

無線LANルーターの設定画面を開けばパスワードが分かるはずです。

ルーターの設定画面の開き方は、ルーターの説明書、なければルーターの販売会社のホームページに載っています。
    • 0