アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻のお母様は、本当は文化的なものが好きなのですが、海外旅行に行ったことがありません。10年前に作ったパスポートは、一度も使われることなく、間もなく失効します。

義理の父が、典型的な一昔前のオヤジで、家事は自分ではしないし、妻が一泊でも外出すると怒り出す人なのです。おまけに内弁慶と来ていて、人と話をしようとも外出しようともしません。私の祖父が死亡した時も、義理の父ではなく母が葬儀に出席し、義理の父がその日のうちに遠い家まで帰れと義理の母に言っていたので、こちらとしては仰天し、スケジュール上、そんなことは不可能だと言ったのですが、母は無理やり空港まで帰っていきました。

義理の母は高血圧で、年齢的なことを考えると、海外旅行にいける限界に近づいています。私は常に、妻に対して、「なんとか、お母さんを連れ出してて、ふたりで海外旅行に行って来い」と言っているのですが、義理の父のことを考えると、簡単に行きそうな気はしません。

どうすれば、義理の母を海外旅行に連れ出すことができるでしょうか?良い知恵があれば、ご助力お願いいたします。

A 回答 (2件)

義理の父に直接夫婦で頭を下げる。

まぁ義父さんに対しては気合が勝負の決め手かも知れませんね。
理を通しながら不退転の決意を表す。
敢えて詳細な具体例は表記しませんがね。
当然ですが他の兄弟がいるなら協力を仰ぐ根回しは直接対決前に完了して置くこと。

不本意でしょうがそこまでやって駄目なら義母さんにも誠意が伝わり感謝されるでしょう。
要は気持ちの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりました。アドバイスありがとうございました。

義父への不退転の決意をしめすというのは、あまり効果が無いような気がします。私が初めて挨拶に行った時、正面に座ろうとしているのに横を向いてしまい、テレビの宝塚を見ていたほどの、人とのコミュニケーションが出来ない人物なのです。私が挨拶しようにも、視線があわず、挨拶できない状態でした。ちなみに、その様子を見ていた義理の母は、この件でこりたのか、私の両親が挨拶に行った時は、義父がテレビをつけたとたんにバチンと電源を落としています。さらには、妹さんの結婚式の際は、人前での挨拶をすることが出来ず、義母が「主人が風邪をひいており声が出ませんので、私より挨拶させていただきます」とまで発言して、義父の仕事の肩代わりをしています。農村の地元コミュニティの行事に、男ではなく女が出ているのは、その一家だけだそうです。

当地には妹さんがいますので、根回しが必要であることは、理解いたしました。

気持ちの問題としては、私の実の母を巻き込んで、3人で旅行に行ってこい、という方法が取れないか検討しております。

お父様に、人間ドッグに入っていただくのはいかがでしょうか。

短すぎます?
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなって、すみません。実は、義理の母は父だけではなく、祖父(93)の相手もしているのです。2人を同時に人間ドックに入れるのはどうかと思うし、祖父の場合、それが原因で痴呆にでもなってしまったら、困ります。せっかくアイデアをいただきましたが、現実には難しいと思います。