プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行の貯金通帳だけ盗まれて持ち主はそれを知らない場合、通帳からお金を引き出される事はできるのですか。
通帳だけでハンコは無事の場合です。

A 回答 (4件)

あけましておめでとうございます。



近年、写真と専門知識さえあれば
精巧な印鑑でも、簡単に造れるようになってるみたいですね。

全国津々浦々の預金窓口によって、多少の異なりはあるかも知れませんが
最近では、銀行でも、信用金庫でも、郵便局でも、行員を介した預金引出の際は
印鑑と預金通帳以外に、通帳名義者本人の証明書の呈示が必要になってきています。

本人の家族が、本人の代わりに
通帳と印鑑と本人証明を提げて、引出を依頼する場合でも
本人直筆の委任状が、別途、必要なぐらい、チェックが厳しくなってきてますから
赤の他人では、通帳と印鑑のみを用いた現金の払戻しは、まず、不可能でしょう。

通帳の登録印鑑の変更は、口座を開設する際(=新たな番号の通帳を発行する時)と同様に
運転免許証、パスポート、学生証、住民票等、本人確認の書類が必要ですから
赤の他人が、本人になりすまして、他人名義の通帳をいじる事は不可能です。

それでも、万が一、不正に現金を引き出された場合ですが
各金融機関窓口には、必ず、監視カメラが設置されていますから
犯人の割り出しが可能な場合もあります。

私自身、第三者に通帳と印鑑を盗まれ、預金を取り崩された人を知っていますが
その翌日には、犯人が検挙され、お金も無事、戻ってきておりましたよ。(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもよくわかりまして助かりました。
つまり通帳だけではどんなに頑張っても引き出し不可能という事ですね。
印鑑は不正偽造防止のため最近は通帳には痕跡を残さないようにしています。
もし、登録印鑑を変更したい希望を出したら本人確認されるのでしょうね。
でも名義人と同姓同名だったら銀行側は騙されませんか。
まぁそこまでは難しいとしても同姓同名の偽造免許証など作られたらかなりマズイと思うのですが、何らかの防止策はあるのでしょうか。
口座番号の控えはとっています。

お礼日時:2008/01/02 15:38

通帳だけではATMでお金を下ろせない場合なのですよね。


結論だけ言うと、無理です。

通帳と印鑑が揃わないと銀行の窓口ではお金を下ろせません。
窓口ではキチンと印鑑の印影確認をしますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう場合です。
犯人が自分になりすまして登録印鑑を勝手に変更してしまったらどうするのでしょう。
ちゃんと持ち主の本人確認するのでしょうか。

お礼日時:2008/01/02 08:27

誰かの盗んだんですか?


こんな所で堂々と・・・
捕まりますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハンコと通帳と別々に保管しているのですが通帳は見つけられやすい場所に置いているので、もしそれだけ盗られても大丈夫かなと思って聞いたんですよ。

お礼日時:2008/01/02 08:23

暗証番号が推測されるようなもの(誕生日とか車のナンバー)なら


私でも突破できるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カードでなくて通帳でも暗証番号で引き出せるのですか。

暗証番号で引き出せない通帳の場合でお願いします。

お礼日時:2008/01/01 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!