アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターのピックアップ周りをメンテしようと思うのですが、
ピックアップをはずしたところ、ピックアップから出ている配線の本数がそれぞれ違うので、この事について教えていただけないでしょうか。

ピックアップが2つありまして
1つ目、シングル シェクター モンスタートーン ST
    これはコイルから赤・白・黒の3本出ています。
2つ目、ハムコイル セイモアダンカン SSL? ちょっとわかりません
   これはコイルから赤・白・黒・緑・シールドになってます。

繋いであったとおりに繋げば良いのですが、この意味が分かってから繋ぎたいのでご存知の方、お願いします。

A 回答 (2件)

>テスターがあるので抵抗値は計れるのですが、目安はどれくらいの値でしょうか?

1コイルあたり6~8キロオームだと思います。ハムバッキングはシングルコイル2個を直列に繋いだ形になるのでシングルコイルより大きめ(9~16キロオーム)になります。ただ機種によって差があります。

>タップってなんですかね?すいません。
コイルの途中で信号を取り出すものです。ピックアップは巻き数に出力が比例しますが、巻き数が多いと広域が劣化するので、1個のピックアップでパワフルな音とトレブリーな音を拾いたい場合、タップ付きのピックアップを使います。必要としない人にとっては線の数が増えて頭を混乱させる要因になっていますが(苦笑)。
    • 0

シェクター モンスタートーン

黒:コールド
 白:タップ
 赤:ホット

ダンカン
 緑:コールド
 赤:タップその1(緑の相棒)
 白:タップその2(黒の相棒)
 黒:ホット

だと思います。間違ってたらゴメンナサイ。
タップを使用しない(それぞれ通常のシングルコイル、ハムバッキングとして使う)なら、モンスタートーンの白はオープン(何も繋がない)、ダンカンの赤と白とはショート(ハンダ付け)します。
念のため直列抵抗を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

分解する前は、教えていている用につながっていました。
テスターがあるので抵抗値は計れるのですが、目安はどれくらいの値でしょうか?

また、タップってなんですかね?すいません。