プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は30歳・女性(身長160cm/体重48kg)です。

数年前から格闘技習得に興味があり、今年おもいきって始めようと思っていて、ネットで調べまくっている日々です。
優先したいのは、
●比較的早い段階で、習得が自覚できる
●動きのカッコ良さ
です。

・空手
・カンフー(少林寺拳法or ジークンドー)
・キックボクシング
上記の中で、女性が習うのにオススメなものはありますか?
小学生の頃からラクロス、乗馬、現在は水泳やゴルフに通っているので、体力と運動能力は問題ないと思います。

少なくとも週1ペースで頑張りたいのですが、なにぶん仕事が不規則なもので、時期によっては間があいてしまうときもあるかもしれないので、それも気になっています(もちろん筋トレや型の自主練習は家でできます)

A 回答 (2件)

どれでも良いと思いますが、やっぱりメインに習う指導者と気が合うとか技術や考え方に納得出来るものがよいです。

ジークンドーに目を付けるあたりはただものでないと思います。もし習えるのならジークンドーにチャレンジしてみればいいと思います。格闘技好きな人からは驚かれると思いますよ。
 ちなみに少林寺拳法は中国の武術ではなく日本の武道です。小林拳は別のものとお考えください。

参考URL:http://www.hiroburo.com/archives/50202767.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
少林寺拳法は日本の武道なんですね!ネットで自力で調べていたため、情報が錯綜してしまい、お恥ずかしいです、、。

ジークンドーの動画を拝見しました。速い!!!
でもとてもカッコイイですね。
ジークンドーに関して、女性でも習得できるかどうか、私なりに調べてみます。
ありがとうございました!

こんばんは。

質問者様が、激しい打ち合いを望んでいる訳ではない(試合がしたい)と言う訳ではないのであれば、個人的には寸止空手か少林寺拳法、もしくは中国拳法をお奨めします。(中国拳法は、ジークンドーに限らず)
しかし、一番良いのは実際に練習風景を見学させてもらう事だと思います。そこで自分に出来そうか、実際の動きや練習風景を見て興味が沸くか、というのは、結構大事です。
後、自分の他に女性練習生がいるかどうかというのも、ポイントになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんです、激しい打ち合いは望んでいません。
中国拳法に関しては動きの美しさからかなり興味があります。
Youtubeなどで色々動きを見ているのですが、やはり実際に練習を見学させてもらうのが一番ですね。
女性練習生がいるかどうかも実際行ってみないと分からないですし。
家の近くにいくつか見学OKのところがあったので、問い合わせてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m