アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな水槽をいただいたのですが
シールやガムテープが付いていてあまり綺麗ではありません。

ガムテープは紙製でだいぶ付着部がネバネバになっています。

シール剥がし液が売っていますが、綺麗に剥がすことができますか?
また、オススメの商品があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まずプラスチック製品の品質表示シールのような小さなものでしたら、爪で剥がしたあと布のガムテープで根気よくペタペタするとネバネバがテープにくっついてきれいになります。

ただご質問の場合は、面積が広そうなので市販剥離剤を使った方が早いと思います。この場合の注意点は強力な薬剤ですから、プラスチックや塗料も溶かしてしまうことがあります。新聞紙などを敷いた上で、影響が出そうな部分があったら、綿棒の先に少し薬剤を付けて試してみてください。オーケーならネバネバと全面対決です。家庭用なら100円ショップの剥離剤で充分いけます。もし、家具屋さんにお友達がいたら、「トレルン」「3Mオレンジクリーナー」が強力ですけど、一般には入手不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおかげで綺麗にすることができました。
まとめてですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 18:47

ニチバンの「テープ剥がし・プラスチック用」というのが、630円であります。


ガラス面もOKです。
    • good
    • 0

ドライヤーで暖めてカッターで端っこをつついていけば簡単です。

剥がすときは、めくるんではなくて引っ張る感じで剥がします。昔の人の知恵。
    • good
    • 1

シールはがしできれいにとれますよ。


最初、シールだけはがれて、のりが残ったりしますが、その残ったのりの
上かさらにシールはがしをかけて、ティッシュなどでふいてやれば大丈夫です。
    • good
    • 0

「消毒用エタノール」がいいと思います。


化粧用のコットンやガーゼ、ティッシュペーパーなどに含ませて、べたべたする部分をふき取ってください。
シールも、べたつきも、きれいに取れますよ。

消毒用エタノールはどこの薬局でも買えます。
人体に使うものなので、安全です。
    • good
    • 0

ガラスの水槽であれば出来ますが、今はガラス以外の物も有るので実施は自己責任になりますが、私ならお湯を掛けながらカッターの刃などで浮かしながら剥がします(もしくはスクレーパーと言う名前で車のガラス面に張っているステッカーなどを剥がす道具が有りますからそれを使います。



もちろん多少のコツも有りますし、それだけで取り切れないですが後はシンナーやベンジンもしくはアルコール、女性なら除光液など使い残っている糊を取ります。

しかし、ガラス以外だと傷だらけに成ったり溶剤で溶けることも有るので実施は進めれません。

水槽の材質を良く見てガラスでしたら上記の方法で出来ますよ、なお、お湯も私は熱湯に近い物を使いますが此も失敗したら割れることが有りますから注意。

初めてでしたら失敗覚悟で自己責任でと成ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!