dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長年Suicaを使ってるせいか、継続で購入しても表面に印字がされなくなりました。

【質問】
1:こういう場合、「汚れたので交換して下さい」と言うお願いは可能なのでしょうか?(手数料なしで)
2:また、それが不可能の場合、Suicaの表面を綺麗にする有効な方法はないでしょうか?

ダメなら、今ある定期のチャージを使いきってから返却。
新たに購入しようと考えています

A 回答 (4件)

「継続で購入しても」と言うことですのでSuica定期券ではないかと推測します。


Suica定期券の場合、記載される文字は鮮明であることが必要ですので、窓口に申し出れば無料で再印字あるいは交換してもらえます。交換の場合でもチャージは全額引き継がれます。

文字が不鮮明だったり表示されていない場合、規則によってそのSuicaは使用できないことになっていますので、窓口に申し出てください。
不鮮明なものを使ったことを咎められることは、不正使用の形跡でもない限り、まずありません。
表面をきれいにする場合、台所用の洗剤などを利用されるとよいでしょう。このとき、カードを曲げないように注意してください。
ただし、基本的には窓口に出して対応をお願いするのがベストですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お察しの通り、Suica定期券です。

表面はもう9割くらい印字が落ちている状態だった上、
隅の方とか、はがれかけていますから。
近いうちに窓口へ行こうと思います

お礼日時:2008/01/05 23:36

1:交換してもらえます。

私の友人で,同じようなことがありました。
2:変な薬品を使うとデータが消えてしまうかもしれませんから,自分できれいにするのはやめた方が無難かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。下手に何かでキレイにしようとしたら、かえっておかしな事になるかも知れませんね。
近いうちに窓口へ行こうと思います

お礼日時:2008/01/05 23:33

新しいsuicaに、無手数料で交換してもらえますよ。


窓口にお願いしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、無手数料で交換可能なようなので、近いうちに窓口へ行こうと思います

お礼日時:2008/01/05 23:31

こんにちは。



suicaって長年使ってると汚くなってきますよね。
私は窓口で交換してもらいました。
別件で(定期の経由駅を変えた)窓口に行く必要があったのでついでに「キレイにする方法はないですか?」とたずねたら交換してくれたんですが、もしかしたら係員によって対応が違うのかもしれません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近いうちに窓口へ行ってみようと思います

お礼日時:2008/01/05 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!