アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前使用していたデジカメを無くしてしまったので
新しいものを購入したいのですが
デジカメにあまり詳しくない為、どれが自分に最適なのか解りません。。
主な撮影は、ウィンタースポーツで雪山の様子を撮ったり
風景撮影、ペットや植物がメインとなります。
以前使用のデジカメはオリンパス ミュー750でした。
(コンパクトで機能も充実してると思い、当時購入しました。)

何かお勧めのモノがあれば、ぜひ教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご予算の問題がありますが、ファインダーがついたやつがいいんじゃないかな、と思います。

雪山で悪天候の場合はまず撮影そのものをやる気にはならないでしょう。ガスれば何も写りません。となると、自ずと撮るときゃピーカンになってることが多いと思います。雪山でどピーカンだと液晶画面なんて見えるんかいな、と思ってしまいます。手で覆っても液晶カバーを付けてもあまり意味はないでしょう。そうするとやっぱりファインダーで覗けるものがいいと思います。
理想は一眼レフですが、まあD40XとかK100Dsuperでもレンズもそろえるとそれなりの予算がかかります。それなら、ファインダー画像も液晶ですがいわゆる「ネオ一眼」と呼ばれるタイプのカメラがいいんじゃないかと思います。キヤノン、富士フイルム、パナソニックあたりから出ていますね。風景も撮影するなら、35ミリ判換算で28ミリの広角から始まっているのがいいと思います。

なお、蛇足ながら露出補正について説明しておきます。カメラの自動露出はグレーを基本にしています。ですから、被写体が真っ白だと露出オーバー、被写体が黒いと露出アンダーと判断して勝手に露出を調整してしまいます。すると、雪山の場合だと雪を白く写さずにグレーに写してしまいます。こうなるとせっかくの雪が汚く見えてしまうのです。そこで、露出補正というのを行ってわざとオーバーめに撮影すると雪がちゃんと白く写るのです。こういう作業を露出補正といいます。雪ですと、だいたい+1くらいの露出補正できれいになると思います。ネオ一眼タイプならどのメーカーのものでも露出補正は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ファインダー。。
調べてみましたが、そんな便利なものがあるのですね!

『雪山で悪天候の場合はまず撮影そのものをやる気にはならないでしょう。ガスれば何も写りません。となると、自ずと撮るときゃピーカンになってることが多いと思います。雪山でどピーカンだと液晶画面なんて見えるんかいな、と思ってしまいます。』

はい^^; まったくその通りです。。
基本的に雪山撮影は快晴です。
このピーカン遭遇率は数えるほどしかなく、この貴重な瞬間を写真で残したいと強く思うのですが
思いとは裏腹に、液晶は明るさでまったく見えず。。
最初のころに撮影した写真は散々たるものばかりでした。

理想はやはり一眼レフなんですね。
今は購入したとしても 絶対壊しそうなので無理ですが
(滑る際に転倒することがありますので^^;)
いつかは様々なシーンに併せて カメラをチョイス出来る様になれたらステキだなぁ~と思います。

また、露出補正についてのアドバイス ありがとうございます!
大変参考になりました。
是非、次のカメラを手に入れた際はこの知識を実経験に活かさせていただきます。

何も解らないから、知らないから~で片付けたまま カメラを使うのではなく
自分なりに色々調べたり、使って見ながら、カメラの良さを味わっていきたいと思います。

ご回答くださいまして ありがとうございました^^

雪山って難しいですよね。

生活防水を評価してオリンパスというのも悪くない選択かと思います。
質問者さんはオリンパスを使っていて良かったのですね?

露出の問題はそう、確かに露出補正をするんですけど、液晶画面が見えにくいという問題はいかんともしがたいでしょうねえ。
ダイヤル式露出補正ってないのかな?デジ一ならありそうだけど。
    • 0
この回答へのお礼

オリンパス ミューは二台目のデジカメでした。
(ちなみに キャノンのパワーショットが初めて購入したデジカメでした)
ミューはメカ音痴な私でも 基本的な操作等はすぐに慣れましたし
生活防水付きということもあって、雪山撮影にもバンバン活躍してくれました。(紛失してしまいましたが。。
確かに、雪山では液晶がまったくといって良いほど見えません。
なので、樹氷等を撮るときに何度も失敗して、逆にその経験を活かし
ある程度なら勘で撮影出来る様になれましたが、特化して表現したい部分となると(メカ音痴な故に)液晶に頼りたい部分はありました。

デジ一は以前、いいなぁ~と思っていましたが
カメラ知識があまり無いということと^^;滑ることをメインとする雪山での動きを思うと 
転倒したり濡れることを思うと手が出ませんでした。。
ダイヤル式露出補正が出来るのは魅力的ですよね♪
将来的にはそんなカメラも使えるよう ちゃんとカメラ知識も身に付けていきたいと思います。

ご回答くださいまして ありがとうございました^^ 

ウインタースポーツで雪山の撮影をされるのでしたら、オリンパスの「μ795SW」は如何でしょうか。

# http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju795 …

タフさをウリとしており、水中10m防水、1.5mの高さからの耐衝撃・耐荷重構造、耐温度-10℃の機能を
装備し、厳しい環境での撮影を可能としています。

従来もこのような耐環境性能を高めたモデルは他にもあったのですが、ゴツいものが多くこのような
スタイリッシュなタイプは少数でした。

雪山という寒さに厳しい環境、そしてウインタースポーツでの耐衝撃性能などを考慮すると最適な
モデルに思います。

本来は、以前使用されていたというオリンパス「μ750」で不満に感じていたことなどを言って頂くと
機種も絞り込みやすいのですが、「μ795SW」は機能的にやや劣る部分もありますので、一度仕様を
ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「μ795SW」ですね。
実際に今はシーズンまっただ中ですし、デジカメの活用頻度は一番多いかもしれません。
また、耐衝撃性能があるのは雪山にて転倒する私にとってはとても魅力的です^^;
また、厳しい寒さの中での撮影も考えると、耐温度も無視出来ませんよね。
山では手が凍えて上手く操作出来ないことも時々ありますので
万が一、落として濡らしたことを考えると防水性がある点は安心出来ます。

「μ750」にはビーチ&スノーの撮影モードがついていたので
デジカメ初心者&機械音痴の私にはとてもありがたい機能でした。
使用時に特に不満はありませんでした。

「μ795SW」の仕様を確認しつつ 検討してみたいと思います^^
ご回答くださいまして ありがとうございました。

> 雪山の様子を撮ったり

雪は白いのでオートで撮るとうまく撮れない場合があります。露出補正をすると良いと思いますが、野外では液晶画面を見ながら補正することになります。しかし、実際には外で液晶画面を見ると見難いです。機種によっては液晶の輝度アップができるものもありますが、実際の記録データと違ってくる場合もあります。ある程度は慣れも必要だと思います。
http://www.nyanko-web.com/dcam/eaj1.html

> 風景撮影

広角に強い(広い範囲が撮れる)機種がいいという人が多いです。(35mm換算で)焦点距離が28mmから始まる機種を勧める人が多いです。
パノラマ合成という手もある(ただし実際に合成するのはそれなりに面倒です)ので、そのあたりの判断はご自分でお願いいたします。
http://www8.plala.or.jp/Gallery41-2nd/PanoramaIr …

> ペット

高感度に強い機種がぶれにくいので有利です。デジカメは感度を上げるとノイズが増えて画質が下がります。
コンパクトデジカメの場合、撮像素子(CCD)の大きさが1/2.5~1/2.8型クラスと、1/1.6~1/1.8型クラスの2種類になります。前者の方がCCDのサイズが小さいので、スタイル重視のデジカメやズーム倍率優先のデジカメに採用されることが多いですが、後者のほうが感度やダイナミックレンジなどの画質では有利です。もちろん、CCDの大きさ以外に画素数などの要素もあるので一概には言えないのですが、少なくとも画質を優先するなら、CCDサイズが1/1.6~1/1.8型クラスのデジカメの方が良いでしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …

> 何かお勧めのモノがあれば、ぜひ教えて下さい。

なかなか難しいです。オールマイティなデジカメというのは無いからです。例えば、ズーム倍率を優先すると色収差や歪曲収差、CCDサイズから来るノイズの増加などで画質が犠牲になりやすいです。また、コンパクトデジカメはメーカーにとって利益が出にくいため、売れる機種を作りたがります。売れる機種は、安くてカッコよくて光学手ブレ補正があって高感度撮影ができる(ただしできるだけで画質の保証は無い)ことです。その結果として画質が犠牲になりますが、「そこまで画質が気になる人はデジタル一眼を買え」ということのようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私の撮影スタイルに全て対応してくれるデジカメとなると
本当に難しいですよね^^;
どちらかが良ければ、そのもう一方が犠牲になるのですね。。
ご紹介いただきましたリンクを拝見して、
私の質問は回答に難しい質問だったのだなぁ~と感じました。

ですが、私の質問内容それぞれに応じたアドバイスを下さいまして、ありがとうございました。
そうだったのか、なるほどー!っといった感じです。
ご紹介のリンクも併せ、今後購入するデジカメの為に是非参考にさせていただきたいと思います^^
ご回答くださいまして ありがとうございました。