天使と悪魔選手権

質問させていただきます。

本能寺が明智光秀に襲撃された状況を整理しますと、襲撃された時の信長の軽武装の供回り役100前後、信忠と手勢約500人が近場の妙覚寺に入っていた。
 あとは、信長の京都の警護兵約数百程度が京都に散在していた。
対する光秀側は兵数13000人(別動隊もあったようなので実際の包囲は全てではないらしい)が早朝、本能寺を包囲した。

本能寺の砦としての能力はいかほどかはわかりませんが、多少は戦を意識した屋敷程度だったと思います。

信長さんは本能寺を脱出できる可能性は絶対不可能だったのでしょうか?脱出にこだわらず生存できた可能性はゼロなのでしょうか。

まず、形勢的には準備のできた1万対不意打ちされた軽武装の100人では仮にこの100人が全員ボブサップでもおそらく勝ち目は無いと思いますが、本能寺の戦いが終わる1-2時間の間に知恵を絞ってなにかいい方法は出なかったのでしょうか。

私が側近なら、倒した敵兵の甲冑を剥ぎ取り、信長に着せて明智家の紋である桔梗を付けさせて負傷兵を装わせ信長さんを一人だけ逃がすことも可能性はゼロではなかったと思いますので試したとおもいます。(そんなことするなら自害すると言っていたら別ですが)

A 回答 (7件)

後に山崎合戦で敗れた光秀は、自分の城を目指す最中に落ち武者狩りに遭って殺されたといわれています(光秀=天海説なんてのがありますが、一応ここでは通説を信じることにします)。

また、もうちょっと後の関ヶ原合戦に敗れた石田三成は落ち延びる最中に捕まりました。
かように、「虎口からの脱出」というのは非常に難しいものです。本能寺直後というのはこれは無政府状態ですから、どさくさにまぎれて強盗を働くような輩がいっぱい出たことでしょう。家康がいわゆる「神君伊賀越え」をしていますが、これはあの服部半蔵の手引きのおかげですし、家康の脱出があまりに見事だったので家康は本能寺が起こることを知っていたという説さえあるくらいです。そうそう、そのとき家康に同道していた穴山梅雪はどさくさで殺されています。

光秀だってバカじゃありません。光秀にとって一番恐ろしいのは「取り逃がす」ことです。ですから、当然街道の拠点には将兵を送って厳重に検問したはずです。もし信長が本能寺を逃れても、光秀配下の地域を出るまでは見つかる危険は大いにあります。信長ひとりが逃げるというわけにもいかないでしょう。供の者が数人でもつけば、いかにも怪しい一行です。見つかる危険は余りにも高いです。

なお、私たちは本能寺の変で謀反を起こしたのは明智光秀「だけ」だということを知っています。しかし、信長はそのことを知らなかったことを考えておく必要はあります。確かに目の前にあるのは光秀の軍勢ですが、家臣の筆頭ともいうべき光秀が謀反を起こしたということは、他に共犯者がいる可能性があると考えたと思います。
それを前提に、仮に本能寺からは脱出できたと考えても、まず真っ先に目指したいのは本城である安土(つまり東方向)ですが、当然ここは光秀も最も厳重に警戒するところです。実際、すぐに兵を送って安土を落城させています。次は西、つまり大阪方面ですが、ここも警戒は当然厳重です。実際に光秀は京都~大阪ルートを封鎖しました。また信長にとって大阪は必ずしも安全な場所ではありません。なにしろ大阪はあの一向宗の本拠地でもあった地域です。どちらかというと、反信長感情の強い地域であったと考えるべきです。
秀吉を頼るとしたら、後は丹波を通るしかありません。しかしこれは問題外ですね。だって、丹波は光秀の領地ですから。北を目指して柴田勝家を頼るルートはどうでしょう。そうすると、琵琶湖西岸を通ることになります(東岸だと安土方面になりますから)。しかし、琵琶湖西岸の坂本城は古くからの光秀の領地です。ここもルートとしては問題外ですね。しかもその先にはあの延暦寺があります。付近の住民は光秀に協力するでしょう。
するともう残るは南しかありません。とりあえず大和に逃れるほかはありません。大和の筒井順慶はいってみれば信長にとっては部下でも何でもなく、オマケに光秀と交流が深い人物だったので頼るのは危険です。大和に逃れた後にどこかに向かうしかありません。西は大阪方面で、これは前述の通り。さらに、南河内から西紀伊にかけてはあの雑賀衆の地域です。ここも基本的に反信長感情が強いと考えていいでしょう。すると残るのは奇しくも家康と同じ伊賀越えルートです。しかし、信長は伊賀に対して兵を送って徹底的に伊賀衆潰しを行いました。ここも雑賀や延暦寺と共に極めて反信長感情が強い地域と考えるべきです。
つまり、これらのことを考えると仮に信長が本能寺を脱出できたとしても、安全な地域まで脱出できる可能性はまあほぼ0%に近かったのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答おくれました。ご回答ありがとうございました。

なるほど、もし仮に脱出できたとしてもその後の移動にも危険がともなうのですね。そうですね・・・私だったら、頭を剃って僧侶を装って信長と気がつかれない様にゆっくり安土に帰ろうと思います。それかわざと汚らしい格好をして浮浪者を装って情勢が定まる(秀吉が大返しで勝利する)まで野宿でもしているかもしれません。笑

史上、最も謎の多いクーデターとされていますが・・・

脱出できる可能性の有無ではなくて、
生存可能性を皆無にされていた。(光秀単独犯ではないから)
なので信長には「死」のみ。おおよそ朝廷や公家の力が
存分に働いているからでしょう。

通説の明智勢1万3千の兵が本能寺を取り囲んだ・・・
とありますが、これがそもそもおかしいのです。
京の狭い道を13000人(それも甲冑を着た)が
ゾロゾロと本能寺に集まる・・・全員集合には時間も
かかるし、早朝でもこの騒ぎは気づかれますよ。
丸腰状態の信長を討ちとるだけであれば
明智精鋭軍なら多くて500人いれば、事足りるはずです。
信忠もあっけなく討ちとられてますし・・・
万全のシナリオが存在していたのでしょうね。
本能寺の変「通説」は非常に信憑性が低いように感じます。

宣教師ルイス・フロイスが本能寺の最後を
「爆破」という表現で書き残しています。
変の前日には本能寺で大規模な茶会等々、人の
出入りが多い日が続いていたので、爆破の手筈を
整えることは可能であったかもしれませんね。
確率的に討ち入りよりは、爆破でしょう。
この爆破の立案者が光秀ではないかと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

爆破とはすごいですね!ドラマや時代劇ではいままでそのようなシーンはまったく無いすごい最後ですね。確かに14000人も京都の狭い道をゾロゾロ動き回れないと思うので本当はそうなのかもしれません。

>信長は本能寺を脱出できる可能性はあったか?

天正7年(1570年?)の越前侵攻時に前に朝倉氏、後ろに浅井氏に攻められ、退却したことがあります(「秀吉の金ヶ崎退き口」で有名)。この時に信長は真っ先に逃げています。その他にも状況が不利なら退却している例も多く、一度や二度負けても、最終的に勝利を得ればよいとか、周りの状況が回復したら再度攻撃すれば良い的な、合理的で一時の感情に流されない信長が本能寺から脱出していない事実から、脱出できる可能性は無かったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、信長も最善を尽くして駄目だったのですね。ならばしょうがないかも知れません。

光秀の謀反は必死の企てですから信長の脱出防止の手配りは十二分にされていたでしょう。

それに十分の兵力の余裕がありました。

本能寺の包囲はそれこそ蟻の這い出るすきもない状態と想像されます。

脱出を試み失敗すれば信長の評判は地に落ちたでしょうし信長の性格としてとても耐えられなかった筈です。
そのような冒険を犯すとは考えられません。

信長が脱出していれば名乗り出る筈でそのような事実はありません。
    • 0
この回答へのお礼

信長は爆殺ですよ。

それ以外では、アレだけの兵力差で首が出てこないなんてありません。
兵も、時給500円のアルバイトじゃ無いですから、取り逃がしたら信長に殺されますから、全員命がけです。
たぶん爆発音を聞いて、信忠が精鋭連れて助けに行っていますので、爆発で粉々になっていなければ、助け出せたはずでしょう。少なくとも、逃げようするところを大軍に囲まれて、首を取られています。
本能寺を囲んだ大軍は、爆殺が失敗した時用です。
本能寺は武器庫ですから、火薬はあります。大量にあります。火薬は貴重品でしたから、小さな暴発程度はあったでしょうが、大量な火薬の大爆発は未経験なことです。また、大爆発であれば、火をつけた本人も巻き込まれますから、火薬に精通していてかつ自爆していいという人材が必要です。鉄砲の専門集団の雑賀衆は傭兵集団ですので、自爆する人材は普通はいません。たぶん一向宗の信者が実行犯てところでしょうか。
なので、戦いは爆発で始まってその瞬間に信長と回りの人たちは肉片になってしまったのでしょう。その後に信長の首を確認しろってことで、本能寺に兵が突入したんでしょう。
信長は、堀の周りにたくさん集まった兵の情報を知って、指示は出していたでしょうが、まだ、攻め込んで来ても居ないのですから、攻め込む気配がないのですから、そんな時に、逃げたりはしないでしょう。武人で無い文化人や女性はかなり逃げたようですが。取り囲んだけど、何もしていない時間がかなりあったことの証拠だと思います。
本能寺に居るメンバーは少なすぎるので、信長は、逃げるとしても信忠の手勢が来てからって考えていたと思います。
光秀軍は、大軍で囲んで、爆発を待っていた。爆発後に本能寺に攻め入ったが、どの肉片が信長かはわからない。敵の突入にまぎれて本能寺に信長救出に入った信忠は、信長を見つけられないまま討ち取られてしまった。ということでしょう。近くの者は一瞬で肉片ですから、「父上はいずこに」と聞く信忠に、本能寺で爆発に巻き込まれなかった者誰もが「わかりません」としか答えられなかったはずです。
肉片に信長が居ないんじゃないかと心配した光秀は、何日も信長の首を探しています。爆発は当時の誰の想像よりも大きなモノだったと思われます。
信長の一の武将柴田勝家も最期は天守閣で十文字腹を切って、内臓を投げつけた後爆死していますが、それは、攻めた秀吉の伝える史実で、お市の方を逃がす間もなく、爆殺されて肉片が飛び散ってきたってことかもしれません。
信長の姪の淀の方も最期は大阪城で秀頼と共に爆死じゃなかったでしたっけ?
皆信長様に倣ったんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

爆殺ですか!?すごいですね。それは私も思いつきませんでした。確かに首が出てこないということは確かにその可能性もありますよね。うーん・・・非常に興味深い。

こんにちは!!

<生存できた可能性はゼロなのでしょうか。
(1)明智方の甲冑を着て脱出するのは名案だと思います。ただ、本能寺の周囲は二重、三重に取り囲んでおり、すんなり突破は無理です。私は甲冑を着用した経験がありますが、着用時間は結構かかるもので、とても戦いの最中に着れるようなものではありませんでした。
(2)信長は美男子だったので、女装して逃れる手のあったという話を聞きますが、綿密な明智がそんなことで逃がすようなヘマはしないでしょう。
(3)本能寺に限ったことではありませんが、お寺が城砦のしての機能をもっていたので、いざというときの秘密の脱出ルート(地下道)を持っていた可能性があり、そのような説もあります。信長のことですから、万一の際のことを考えていてもおかしくはありません。もしそうならば、その秘密の道は信長以外の者には教えないでしょう(作った人は消されたことでしょう。)。

歴史の事実として、信長の遺体は発見されていません。明智方は必死になって本能寺内を捜索しましたが、遺体は発見できず、全て焼けたのであろうとされました。秀吉による信長の葬儀の際は、信長の遺骨がないため信長を模した木像がこの代用となりました。
 案外、信長は秘密地下道を使って本能寺から脱出していたのではないでしょうか。しかし、山崎の合戦が終わって秀吉の権力が高まると、のこのこ出て行ったのでは秀吉に殺される、あるいは信長の名を語るふとどき者として消されるということで、どっかで野たれ死にした可能性が高いと思いまし、あるいは、どっかの僧侶にでもなって、ひっそりとその後の歴史を見ていたのかもしれません。
 結論として、(1)遺体が発見されなかった。(2)本能寺からの秘密の脱出地下道の説がある、ことから、本能寺から逃れでた可能性はあると思います。
 それから蛇足ですが、家康の菩提寺のある日光に「明智平」という地名が今でも残っています。家康と明智は本能寺の件ではつるんでいて、実は明智も生きていて、家康の保護下で生きていた可能性が高いと思います。明智の首は夏場でしかも時間が経っていたため、だれだかよく分からなかったらしいですから。秀吉は「明智が死んで、その首だ;という報告が欲しかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、甲冑とはそんなに重たいものなのですね!私はまだ着たことがないのでどれほど重いのか分からないのですが時間がかかってはだめですよね。

すでに明るくなっており、信長の顔を見知っている人が多い(相撲大会とか馬揃えとか、信長はイベント大好きだったのですよ)ので、変装しても無駄でありましょう。

明智勢では、ほとんど負傷兵が出なかったでしょうし。(参加した当事者が書き残した「本城惣右衛門覚書」によれば、簡単に本能寺へ突入できたようです)

まあ、無理じゃないですか? 相手は1万以上ですから。
    • 0
この回答へのお礼

1万人も狭い京都をゾロゾロとそんなに迅速に移動できたのかとその点はちょっとまだ疑問の残る点におもいました。