dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、自宅に2台のPCがあるんですがそれぞれ無線LANでルーターと一対一で接続しています。(ルーター名:WR7850S)

それぞれのPCには仕事の用途割り振りをしており(セキュリティー上やその他事情によります)
PC-Aにはデザイン的なアプリケーションと作業、PC-Bには書類やその他の仕事関連と言う感じです。
ここで困っているのが、この2台には息抜き的に共用して使いたいゲームやアプリケーションがあるのですが使用上どうしても定まったポートを開放しないといけないのですが、ポート自体は一つしか開けないという事で困っております。一つのPCでいいかな、とも思ったんですが、PCが同一部屋にない等の使い勝手からできる事なら両方でいれておきたいのです。
(補足ですが例えばゲームであれば同時にログインする等不正的な使用法ではありません)
現在、私一人で使用しているので両方を立ち上げる事をしない前提にPC-A、PC-Bの両方を同一の固定プライベートIP(192.168.0.2)にしてこのIPに対してポートを開放しており現在はこのような変則的な事でポート開放必要なゲーム等々プレイできるのですが・・・あまりよくはないんだろうなという思いです。

長くなりましたが質問的には上記に関連して2点
1、現在のIP重複による弊害(例えばPCを両方立ち上げる必要がある場合、そのまま立ち上げるとエラーが発生するなど弊害が出るのでしょうか?

2、複数PCでこのような共用でポート開放が必要なアプリケーションを導入したい場合、どのように設定・・・またはLAN構築すればいいのでしょうか?

※アプリケーションからポート自体を変える事はできませんでした。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

UPnP機能があるのだからそれを使えば良いのでは。

普通に個別にPCに別のIPを設定しゲームにUPnPの設定があれば
それを使用。
なければUPnPツールを使ってみる。
http://umemasu.hp.infoseek.co.jp/upnpcj/
ゲーム等をする時に開けて終わったら閉めておけばよし。

実生活でも同じ住所がないように同IPのPCが起動されると
エラーが出て使用不能になります。(後から起動した方かな)
    • 0