プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり前よりこの手の質問はあとを絶たないかと思うのですが
どうしてもできず、質問をさせていただきます。

ぷらら光セットマンションタイプで契約しており
RS-500KIというものを使用しています。
これらのサイト
https://www.akakagemaru.info/port/rs-500-portfw. …
http://yakudate.com/win10-port-open/
を確認しながら、設定はすべてしました。

WindowsDefenderの 受信送信の新規追加
イーサネットのIPアドレス固定
静的IPマスカレード設定
詳細設定にてUPnP設定オフ
ぷららのネットバリアベーシック レベル0

以前はこれらの設定でポート開放及び使用ができていたんですが
先日新しくぷららの会員登録証を再発行し設定しなおしてみたところ
上記の一通りをやっても一切ポート開放ができません。

ポートの数値を変更して設定してみてもできず
IPの数値やアドレスが間違えてるのかと思い何度も確認して変更して・・・を繰り返してますが
それでも以前、開放できてないみたいで
何が問題でできないのかがわからない状態になっています。

こちらの件で詳しい方や同じような状態になった方などいらっしゃいますか?
もし同じような状態になった方でこれをやったらできた!等ありましたら
ご回答いただけますと幸いです。

PCには疎いため、もし必要な情報が足りてないなども教えていただけますと嬉しいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ぷらぐろまあさん、お早い回答ありがとうございます。

    192.168~のIPアドレスです。
    様々なサイトを見る限りグローバルIPとしては問題ないのかな、と思ってはいたんですがやはり契約の問題でしょうか?
    そうなるとぷららさんの方へ1度確認の連絡をするのが妥当でしょうか…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/21 12:37
  • すみません、違いますね!
    114から始まるグローバルIPが一応あります!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/21 13:16
  • ありがとうございます。
    先程別の方の補足でも記載しましたが、一応114から始まるグローバルIPが別であります。192からのはローカルだということを失念してました

    ありがとうございます。
    1度連絡してみようかと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/21 13:19

A 回答 (3件)

No.1です



| 192.168~のIPアドレスです。

LAN側のIPであれば問題ないのですが、
これが、ルーターの"外側"に割り当てられているのであれば、
ポート開放ができないのは仕様ということになってしまいますね。

| そうなるとぷららさんの方へ1度確認の連絡をするのが妥当でしょうか…

一度確認してみることをお勧めします。
その際、
 ・前の契約ではできていたこと
 ・今回の契約での変更点はなにか
を聞いてみるといいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>192.168~のIPアドレスです。



これはローカルIPアドレスですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

| ぷららの会員登録証を再発行



が原因であるなら、なにか契約が変わってしまった可能性はありますね。
ルーターはグローバルなIPアドレスを取得していますか?
(10や、172.16〜31や、192.168で始まっていませんか?)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A