アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、ADSLからFTTHに乗り換えました。

現在「WWW(ISP:ODN) - ONU(GE-PON-ONU) - ルータ(WZR-G54) - 各PC」という構図で接続しております。
自力で調べたところ、ONUは単純に光データをデジタルデータ?(LANポートに伝送)するだけの機能ということなので、ルータ機能は勿論のこと、ポートも存在しないので全開だと考えました。
ですが、ルータにてUPnPを有効にして試したところ開放が正しく出来ていないようでした。


また、主な質問からはそれますが、PCのIP固定をして手動開放を試みてみたのですが、どうもIPを固定するとWWWに接続が出来ないようなのです。
IPアドレスやデフォルトゲートウェイなどはDHCP時に割り当てられていたものをそのまま設定しております。

UPnPでのポート開放が望ましいのですが、手動開放の方法も知的好奇心から併せて質問させて頂きます。
何方か、方法をお知りの方ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

PCでUPnPを使ってポートを開けようとしているアプリケーションは何ですか?


ルータだけUPnPをONにしても、UPnPクライアントがPCで動いていないとポートは開きませんが

> PCのIP固定をして手動開放を試みてみたのですが、どうもIPを固定するとWWWに接続が出来ないようなのです。
> IPアドレスやデフォルトゲートウェイなどはDHCP時に割り当てられていたものをそのまま設定しております。

DNSサーバの設定をしていないだけでは?
DNSサーバの設定部分にデフォルトゲートウェイと同じアドレス入れたらどうなります?

> UPnPでのポート開放が望ましいのですが、手動開放の方法も知的好奇心から併せて質問させて頂きます

「アドレス変換テーブルの追加([アドレス変換ルールを入力]をクリック)」で設定できるはずですが
マニュアルも見ずにやろうとしています?

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。

今現在家族がパソコンを利用しているので直接設定が出来ませんので、報告は後ほどさせて頂きます。

>PCでUPnPを使ってポートを開けようとしているアプリケーションは何ですか?
>ルータだけUPnPをONにしても、UPnPクライアントがPCで動いていないとポートは開きませんが
Windows Messenngerや、P2Pソフト、オンラインゲームなど様々です。
勿論ポート開放の確認時には対象のプログラムは起動させてあります。

>DNSサーバの設定をしていないだけでは?
>DNSサーバの設定部分にデフォルトゲートウェイと同じアドレス入れたらどうなります?

申し訳ありません、DNSサーバの設定には触れておりませんでした。
「WAN設定 → WAN側ネットワーク」の項目にホスト名、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレス(プライマリ/セカンダリ)などの設定がありましたが、こちらの設定でよいのでしょか?
ご回答の通り、デフォルトゲートウェイで設定しようと思ったのですが、PPPoEでの設定のためにデフォルトゲートウェイは自動取得の為に「*」となっておりました。
この場合どのように設定すれば良いのでしょうか?

>「アドレス変換テーブルの追加([アドレス変換ルールを入力]をクリック)」で設定できるはずですが
>マニュアルも見ずにやろうとしています?
そちらの設定方法は存じております。
予想ではありますが、DNSサーバの設定がなされていなかった為に上手くいかず、当方が勘違いして利用できないと判断したものだと思います。
申し訳御座いません。

補足日時:2009/04/29 00:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A