アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うさぎの爪が折れたか、割れたかしたみたいで、出血がありました。今は、出血もおさまって、特にいつもと変わらないようなのですが、この場合何か対処しなければいけないことはあるのでしょうか?そのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出血が止まっていて、ウサちゃんの様子にも変化が無ければ特に問題ないと思います。

一応、数日は特に注意して様子を見てあげてください。もし些細なことでも「いつもと違う」と感じることがあれば念のため病院で診てもらうことをお勧めします。

それから、
折れた(割れた)爪は今どのようになっていますか?
もし、爪の先が尖っているようであれば切ってあげたほうが良いかもしれませんね。

もう一つ、今回折れた(割れた)原因は何だったのでしょうか?
何か爪を傷つける恐れのあるものがウサちゃんの周りにありませんでしたか?(例:フローリングの床、絨毯の毛足、ケージの金網など)

同じことが起きないために確認して、原因となりそうなものはこの機会に排除しておきましょう☆
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。今のところは食欲も旺盛なので、いつもと変わらないみたいです。

爪はまだ見ていません。そっとしてあげた方がいいのかと思ったので。後で見てみたいと思います。尖っていたらまた怪我をしちゃいますよね。

原因は、いつもは挙がらない段差に、突然上がって、落ちたときに怪我をしたみたいです。高さはそれほどないところなので、骨折の心配はないと思うのですが。生後8ヶ月で、高いところにものぼるようになってきたので、これからは注意したいと思います。

うさぎ舎でつめきりに失敗したときの薬?みたいなやつ売ってましたよ

良かったら参考に
http://www.usagiya-shop.com/lapin/
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。専用の止血剤が売ってるんですね。その後も出血はないようなので、止血の心配はないみたいです。

出血が止まっていれば問題ありません。

今後のために薬局で「稀ヨーチン」を買っておくと良いでしょう。これは稀釈されたヨウ素で刺激が少なく、殺菌・消毒等、うさぎさんに最適です。これを水等で2倍くらいに薄めて、脱脂綿等で傷口を消毒してください。うがい薬のイソジンではありませんので、注意してください。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり消毒はしたほうがいいんですね。すぐに薬局で買ってきます。有難うございました。