アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うさぎをかっていますが、置いておいたサツマイモをたべたり、せんべいを食べてしまいました。家内はパンなど、自分の食べるものは一度うさぎの口元。すると、せんべいなども食べてしまいます。

好き嫌いがはっきりしているのですが、なんでも食べるものをあたえていいのでしょうか。

A 回答 (3件)

うさぎと暮らしています。


基本的に人間は雑食でうさぎさんは草食です。
腸の機能事態が違っていますので、人間の食べ物のように
濃い味付けをしてあったり油分が含まれていたりするものは
よくないですよ。
草食動物には特に炭水化物である、パン・めん・米は
与えないてはいけないと、どの飼育本でも書いていると
思います。げりをしていませんか?
命に関わるので体調はきちんと見てあげてくださいね。

>食べるものは一度うさぎの口元。
>すると、せんべいなども食べてしまいます。
>好き嫌いがはっきりしているのですが

うさぎさんは、とにかく齧る習性があるので
目の前に出されれば・・まずひと齧り・・・
香りもよく嗜好性もよい加工をされているので
よっぽど嫌でないかぎりそのまま食べちゃいますよ。

飼われているうさぎは、野生のうさぎと違って
食べてはいけない物の区別ができないそうです。
でも、外国では穴うさぎでも野生にすんでいますので、
野生のうさぎさんが食べている物は・・・と
考えていけばよいと思います。
飼育本には良いもの・悪いものが一覧で載っています。

何でも食べさせるのが愛情ではありません。
うさぎさんと楽しい生活を送るために、食べ物以外での
愛情をかけてあげてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。飼い始めて、半年ですのでが、家の中はぼろぼろ、なんでもかじってしまいますが、犬ネコと違って、うるさくなくて臭くないし、かわいいですね。つい、やってしまいます。今後気をつけます。

お礼日時:2008/10/28 19:19

盗み食いされるのは仕方ありませんが、故意に与えるには


質と量を加味する必要があります。

ウサギの消化機能について理解すれば、自然と何をどれ位与えたら
よいか判ると思います。
基本的に盲腸内で発酵により分解しますので、この発酵を阻害する
食べ物はダメです。
例えば、炭水化物系は異常発酵しますので量は控えましょう。
また毒素のある野菜類もいけませんが、普通は与えても食べません。

獣医さんのページでこんなのがありました。
http://www.buddy-san.com/buddy/campaign/cam06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判りやすいページをご紹介いただきありがとうございました。
どんなものをあげていいのかの、原理はたしかにその通りですね。なるほどわかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 08:10

こんばんは



訳わからない雑草はやめたほうがいいみたい

ねぎ
長ネギ
にんにく
にら
チョコレート類
アボガド
ほうれん草
ジャガイモの芽


あまり与えないほうがいいのは
大麦
小麦
エン麦
トウモロコシ

カボチャ
ゴボウ
芋などです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました。今後気をつけてあげたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2008/11/01 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!