アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。お世話になります。

以前に既婚男性から不倫のお誘い的なメールが来るという相談をさせて頂いた者です。
その男性とは結局、連絡を取らなくなって縁が無くなりましたが。

昨年末、職場の忘年会の席で同期(30歳・妻子あり)とお酒の勢いもあってつい、そのことを話してしまいました。
その時に「○○(私)は“不思議ちゃん”だから既婚者にモテるんだよ~」と、言われました。
その場では「“不思議ちゃん”じゃないもん!」と、
自覚したこともない“不思議ちゃん”という言葉に反応して、
「既婚者にモテる」という方には何とも思わなかったのですが、よくよく考えてみると、思い当たるふしが過去にもあるんです。
よく、年上の男性(既婚)に「なんだか憎めないよね」とか「その笑顔がいいね」と頭を撫でてもらったり、ゴハンに誘われたり。
一度だけでしたが「愛人にはもってこいのキャラだよね」とも・・・
この数年間、独身男性より既婚男性からのお誘いが断然多いんです。

結婚している男性って、“不思議ちゃん”に惹かれるものなんですか?
もしそうであるなら、それは何故なんでしょうか・・・?
多少のひどいこと(やり逃げとか)しても傷つかなそうだから?

今年で27歳になり、そろそろ結婚なども考えたいので、
できることなら既婚男性より独身男性からお誘いを受けたいです。

どうぞご教授お願いします。

A 回答 (4件)

既婚者が「不思議ちゃん」に惹かれているわけではなく、結婚までしちゃうとまずい人だと思われている、というのが真実だと思います。


なんというか、頼りがいがないと思われているのかもしれません。
「不思議ちゃん」というのは「天然」という風に解釈してよろしいのでしょうか?
友達・恋人までなら天然ボケと独特のキャラで一緒にいると和ませてくれるのですが、結婚していざというときに天然ボケを発揮されては困るのです。
また、「不思議ちゃん」「天然」といった言葉には「常識知らず」「世間知らず」といった意味も含まれていることが多いです。
天然っぷりを可愛いらしいといってくれるのは友達・恋人までです。
結婚して社会に出てからもそのような「常識知らず」「世間知らず」では困りますからね。
また、配偶者からしてもいくら可愛らしいとはいえ、いざというときに頼れない奥さんでは困るでしょう。
と、こんなところだと思います。
なので、独身男性から誘いを受けたければ、頼りがいがあるところを見せましょう。
普段はちょっとボケてるけどやるときはやる、そんな女性を好きな男性は多いですよ。
あと、「不思議ちゃん」は人によっては「ぶりっ子」と勘違いされることが多々あります。
意識しないで「不思議ちゃん」になってしまった人にはかわいそうですが、こればっかりはどうしようもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、仕事初めで昼までだったので、同期とお昼からお茶してこの話をしました。
彼曰く、私は「仕事はきっちりこなすけど、仕事モードがOFFになると別人のように手のかかる子」だそうです。
回答者様がおっしゃいました『普段はちょっとボケてるけどやるときはやる』の逆ってことですよね。

あと、昔からの親友に「私ってぶりっ子?」と聞いたところ、
「ぶりっこというより、永遠の末っ子キャラ」と、
なんだかよく分からない答えが返ってきました。。。

脱“不思議ちゃん”を目指して自分と向き合ってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 20:11

「愛人にはもってこい」とか「既婚者にモテる」という言葉で考えると、やはり“結婚するのはちょっと・・・(=嫌)だけど、責任が伴わない恋愛(=結婚しなくて良い)ならとても良い”って事なんじゃないでしょうか。



また世の中全ての不思議ちゃんが既婚者にモテるのではなく、質問者様の場合は既婚者にモテてしまうんじゃないでしょうか?
質問者様のパーソナリティが詳しく分からないのであまりこうすれば良いという様なアドバイスが出来ませんが・・・出しゃばり過ぎず、優しくて明るくてすっとんきょうなところはあっても(その部分が少し不思議?)常識はあり、きちんとした家庭を築けると思って貰える(料理や掃除も出来る、もしくは頑張るつもりがある)ようにすれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日の同期との会話で、「私みたいな人は結婚対象にはならないもの?」と聞いてみました。
すると「・・・毎日、濃厚なチーズケーキじゃ飽きるしね」と、
またまた分かりにくい答えが返ってきました。
彼曰く、私の例え話はとてもメルヘンチックで聞いてるほうの想像力がもたないらしいです。
(例え話に擬音語が多いとは昔からよく言われてはいましたが)
そういうところが“不思議ちゃん”の所以だとか。

仕事は大事な商談も任されるようになり、きちんとしているつもりですし、
家事も昔からやっていたので、ひと通りはこなせます。

あとはどうやって“不思議ちゃん”のイメージを払拭するかですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 20:21

不思議ちゃんっていうよりも、スキがあるって見られてるんじゃないでしょうか?


天然っぽいとか、人懐っこいとか、色々な要素が集まって
男性に「スキがある」とか「簡単について来そう」とか思われてしまったのかなぁ…っていう印象を文章を読んで受けました。

私もそういうトコロがあるので…周りの人いわく不思議キャラらしいです(^_^;) 擬音語もよく使いますよ(笑)
実際↑みたいなコトを言われたことが何回かあります。「簡単に騙されそう」とかも言われました(涙)

私は、みんなでいる時とかでは天然っぽいキャラだったけど、1対1で話してみると実は芯のしっかりしているヤツなんだな、と思わせるようにしています。
どういうのか上手く言えないのですが、絶対に流されないというか…
前に一度、「さっきは天然とかバカっぽそうとか言ってゴメン。ほんとはしっかりしたヤツやったんやな」って謝ってくれた人がいました。

飲み会とかで誰とでも仲良くなれるのは良いことだと思いますヨ。
お誘いがあるっていうことは、相手の方と飲み会なんかで話しが盛り上がったりして話す機会がたくさんあってから誘われたってコトですよね? そのたくさん話しをした中で、不思議キャラじゃないってトコロを少しでも見せれれば、上手くいくんじゃないでしょうか?

なんだか分かりにくい回答でスミマセン(@_@。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによく「どんだけ怒っても尻尾を振ってついて来るバカな子犬みたい」とか言われます。
そういうところが軽く誘われちゃう原因なのかもですねー。

どういう風にしていけば芯のしっかりしたように見られるんでしょう・・・?
うまくコントロール出来ているmomosadaさんのような女性になりたいです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/08 20:49

こんばんわ。

またまた#3です。
やっぱり、「これだけは絶対に守る」っていう約束を自分のなかで作ることじゃないでしょうか。
私は「プライベートで(好きな男性以外の)男性と2人っきりで出かけない」って決めています。
具体的には…まえに大人数で飲み会をしたとき、ある男性と話が盛り上がって2人で場所変えて話そうか、って言われました。でも気があるわけではないので↑の「自分ルール」を話ました。2・3回そんなの別にいいやんか、って言われましたがそれでも「ダメ」というと、…まぁたぶん分かってくれたと思います。

これだけは…っていうラインをしっかり決めているとブレないのでないでしょうか?そのラインを曖昧にしているとあまり良くないと思いますヨ。グレーゾーンの幅は広すぎると問題ですからね(笑)

いろいろ難しい場合もあると思いますけど、「自分ルール」が有る無いでだいぶ違ってくるんじゃないでしょうか

あまり参考にならないかもしれませんが、私はこんな感じのことやってますヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分ルール」ですかぁ。
今のところは無いですねぇ。
何か考えてみます!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!