プロが教えるわが家の防犯対策術!

抱っこ紐を購入しました。子供は現在5ヶ月です。
今までのお出かけは、ベビーカーで近所のスーパーへ行くことがほとんどでした。少し遠出する時(外出先で授乳&オムツ替えあり)は、ベビーカーで主人と一緒でした。
抱っこ紐を使って初めて赤ちゃんと少し遠くまで外出をすることになったのですが、抱っこ紐を使っているとバッグは今までのナナメ掛けだと使いづらいのかなぁと悩んでいます。ナナメ掛けのバックは中ぐらいなのですが、荷物を入れると結構膨らむので使いづらいかな・・と悩みます。
トートバッグもあるのですが、どちらが使いやすいのでしょうか。ヒップバッグだと使いやすいのかもしれませんが、持っていません。
授乳が必要ない時間内に帰ろうとは思っていますが、念のためオムツ一式は持っていくつもりです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合は、リュックが楽だったです。


抱っこ紐もリュックも肩に掛けるので、一見すると負担がかかる様な感じですが、重量が右左に分担されるので、身体に負担が少ないのです。リュックは腰痛の方にも人気ありますよね。
    • good
    • 3

抱っこひもだと斜めがけはたぶん使いにくいと思いますよ。

ひとりで、抱っこひもで赤ちゃんと外出するとなると、何か急いで抱っこひもから子どもをおろしたい時に、ななめがけバッグをまずはずして…と。赤ちゃんを抱っこひもに入れている時にななめがけのベルトを脱ぐという動作はけっこう大変です。
慣れていないならなおさら、赤ちゃんが泣きわめいていたりしてあわててしまったり…。
また、赤ちゃんを抱っこひもに入れたまま、バッグから財布やタオルなんかを出し入れしたりということがあります。
私は持ち手の長めのトートバッグが使いやすかったです。持ち手が長いと赤ちゃんを抱っこひもに入れたまま、肩にかけたバッグのなかからモノを出し入れできるので。持ち手が短いと脇との間から手を入れられないんですよね。
ショルダータイプのバッグでも同じですが、上があいているトートがラクでした。抱っこしたままファスナーとか開け閉めがけっこう大変。わりときちんとしたバッグだと上が開けっ放しだとすごくだらしなくなってしまうし(一度、年配の女性に開けっ放しよと注意されました。わざとあけてるとは言えずえへへ…とかごまかしましたけど)。
    • good
    • 1

私は肩にかけるトートバックや、肩にかけられる中位のハンドバックを使っていました。


わきの下にピタリと納まる位の持ち手の長さが便利でした。
リュックやヒップハングのバックも活動的で魅力的ですが
防犯面で心配だし・・意外にお財布の出し入れが面倒です。

・おムツ2枚と携帯用お尻ふき
・水分(麦茶の入った小さい哺乳瓶)
・授乳は母乳で
・大きめのフェイスタオル一枚(とりあえず何かあった時にあると便利)

って感じだったので、OL時代のハンドバックに十分入りました。
    • good
    • 4

再度の回答です。

リュックは真上にチャックがついたタイプであれば、防犯面ではそれ程心配する事はありません。出し入れしやすい使い勝手が良い物も出回ってますし。うっかり下に置いたりするのを避ければ大丈夫です。ヒップバッグは私、一度すられた事あります(ぱかっと開けるタイプ)ので、避けられた方がいいですよ。
    • good
    • 2

授乳の合間のお出かけなら、荷物は少ないですよね。


オムツ2枚くらいとお尻ふきと水分とガーゼハンカチ(と着替え)くらいですか?
私は、荷物の軽いちょっとのお出かけの時には腕に掛ける普通のバッグ(ファスナー開閉タイプ。どんな持ち方でも中身が落ちないので。)を使っていました。全然苦になりませんでしたよ。お一人目ですよね?二人目以降ですと、リュックやヒップバッグとかの方がいいと思います。ただ、お財布は出しにくいですね。
長時間出掛けて荷物が多いときには、肩掛けバッグを使っていました。
なので、お手持ちのトートで十分だと私は思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!