プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを始めたい(パソコンに詳しくなりたい)のですが、何から始めたらいいのやら・・。一応マウスの動かす事やキーボードの打つ事、オンラインゲームなどは出来ます。

しかし、参考書は何がいいのか、何がしたいのかすら分かりません。
何か始めるにあたって、優しくて簡単で、それでいて上級につながる事の出来る参考書やサイトなどってありますか?

A 回答 (5件)

スタート→すべてのプログラム→電子マニュアル→サポートナビゲータを開くと分かりやすく書いてあります。

Word,Excelを開くと、画面左上に「もっと活用ワード、エクセル」がありますから、そこで実習するとより上達できます。上級者になるには、Word,Excel,の上達が必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうも有難うございます。

サポートナビゲータ、見つかりました。動画解説付きでよく分かりました。こういうのを探していたのです。まさかこんなに近くにあるとは思っても見ませんでした。質問して良かったです。

有難うございました。

>一応マウスの動かす事やキーボードの打つ事、オンラインゲームなどは出来ます。

と言うことは、既にパソコンは始めていますね。

後は、パソコンで何がしたいかです。

したいことがハッキリすれば何を勉強すればよいかもハッキリします。
パソコンはWindowsが今のように普及するまでは一部のマニアだけのモノだったと言っても過言ではありません。Windowsのような直感である程度使えるようになってからパソコンを初めて使うという人が増えました。当初はワープロのかわりが大部分だったでしょうが今ではインターネットやゲームなどホビー目的で始める人が殆どだと思います。

パソコンの高性能化は目を見張るモノがあり、3DCG等会社単位でないと使うことが出来ないことも個人レベルで使える時代です。

以前は「パソコンでやりたいことがあるけどその為のソフトは高価で買うことが出来ない、または存在しない」時に自分でプログラムを作っていました。「必要は発明の母」とも言います。

Windows用の開発言語もMicrosoftから無料ダウンロードも出来ます。絵を描きたいならペイントソフト、3次元CG、CAD、ホームページ作成、動画編集、音楽作成、デジカメ写真、文章作成等々…
クリエイティブなモノなら不可能なモノはあまりありません。最近は2chや掲示板のようなコミュニケーション目的で使用している人の方が多いのかな?
機材さえあれば3DCGのデータから現物を作成することも可能です。

「何かやりたい…」よりは具体的に目的を持った方が覚え方も早いし、必要な情報もすぐに見つかります。

くれぐれも悪用目的で勉強しないように…モラルについても勉強しましょうね。

情報をほとんど得られない時代からパソコンを利用していた人からしてみれば、今は必要な情報が簡単に得られるので非常に贅沢に思います。逆に言えば、その贅沢な環境が「何をすればいいかわからない」という状況も生み出しているのでしょう。とは言え、本当に不必要な情報というのは殆どないので最初のうちは貪欲に情報を読みあさるというのも一つの方法です。後は、少しでも興味を持ってらひたすら実践してみること。より理解が深まります。
    • 0
この回答へのお礼

>「何かやりたい…」よりは具体的に目的を持った方が覚え方も早い
やはりこれなんですね。分かりました。ゲームプログラミングなどについて調べてみます。

有難うございました。

こんにちは。

(*^。^*)
私が思う、上達する一番手っ取り早い方法です。
自分で参考書を読んで覚えると言っても
先ずは、パソコン用語でつまづくと思います。
それで、パソコンの講座に通うことですね。
自分のやりたいところから始められて、
空いた時間に好きな時間だけ受けられるというのが
いいと思います。負担になりにくいからです。
自習型(ビデオを見ながら学習する、何らかの時には
インストラクターに聞ける)の講座ですと
比較的、受講料も安価です。
講座で学習したことは、必ず家で復習することです。
ここで、ひととおり学習すれば、
あとはパソコン関連の本(中級~上級)を参考にしながら、
覚えて行くのが、時間のロスも少なく上級の域に
達することができると思いますよ。
基本が分かれば、難しい参考書を読んでも
かなりのところ理解が出来るようになります。
私はこの方法で、少し上級の域に達しました。
技術的なことや本格的に学びたいのなら、
専門学校で学ぶと言うのも一つの方法でしょう。
参考になれば嬉しく思います。(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

ちょくちょく講座も受けてみようかと思います。
しかし専門学校までは行く気は無いです。専門学校って、誰でも入れるけれど卒業するまでに相当篩いにかけられるそうですし・・。

とにかく悩んでないで自分で動く事ですね。有難うございました。

詳しくなりたいと言うのは、技術者としての発言でしょうか

であれば電気・通信に関する書物を手当たり次第に読み漁ってください

趣味としてであれば、自分の好きなことをやればOK
好きなことについて詳しくなりましょう
好きなことが分からないのであれば、特に詳しくなる必要はありません

電話の仕組みが分からなくても電話やFAXが使えたり、電卓の仕組みが分からなくても電卓で計算できたりするのと同じです
車に詳しい人は自分の好みに合った車を選んで購入したりできますが、そのように詳しい人と同じ車を運転する必要はありませんよね
    • 0
この回答へのお礼

趣味としてとはどういうものがあるのでしょうか。やはりパソコンの中でもそれは次第に見つかる物でしょうか。とにかく参考書などを探してみようかと思います。

有難うございました。

パソコンが使えると言っても、千差万別・・・絵を描く人、音楽を作る人、プログラムをイジルのが好きな人・・・etc

NAGLFARさんが何をしたいかによってアドバイスも変わってくると思います。

全般的に詳しくなりたいなら、パソコン雑誌を読み続けて解らない用語等はネットで調べる。
 1台パソコンを組んでみる事も良い経験です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうも有難うございました。

パソコンを作ってみる、 ですか・・。なかなか簡単そうではありませんね。