プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Vista・Xpに関して質問があります
ご回答いただければ幸いです

現在Xp搭載のノートを使用していますが、新しくパソコンの購入を考えています
今購入するならVista搭載のほうがよいのかXp搭載のほうがよいのかどちらなのでしょうか?

現在使用している周辺機器はプリンター、外付けHDD、タブレットでいずれもVista発売前に購入しております

また、購入を考えているPCはCore2Duoの2GHz、メモリーは2GB、GPUはGeforce8600MGTを予定しております

使用目的としては通常使用(文章作成など)のほか、画像解析(医用)などです

購入したら3年以上は使用すると思います

皆様ご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

画像解析=Vistaが優れているようです。

春にはSP1が出ると聞きます。量販店頭には、XP搭載のPCはほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

画像解析などはVistaのほうが優れているんですか

XP搭載を買うとしたら、確かに量販店では姿をけしているのでDELL等のメーカーダイレクトを考えております

現時点ではXPも選択可能ですが、購入をお考えのPCの構成ですとVistaが十分動きますね。

これから出来る限り長く使うことを考えたら、OSはVistawo選択すべきでしょうね。面倒なのは周辺機器プリンター・タブレットのVistaドライバーの導入くらいでしょうか。
私も最近ほぼ同じ構成でVistaマシンを購入したばかりです。
正直、XPとの操作性の違いに戸惑うでしょうね。私がすぐにやったのが、
ゴミ箱を削除しちゃいました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今回購入すればおそらく4~5年は使用するかと思います
(壊れれば仕方ないですが・・)
長く使うことを考えればVistaが最良の選択なんですか
参考になりました

全く新しく考えてもいいならVista、前のアプリをちゃんと動かして使いたいならXP、ですね。

でも、Vistaも今は結構アプリは動いていますよ。何だかんだいって。
それと、タブレットの制御がVistaで使う方がいいようです。XPにintuos3を繋いでいたのですが(ほとんど使っていませんが・・・)「こんなものか・・・」程度で感じていましたが、Vistaに繋いで使ってみたら、なんかとても使いやすく(描きやすい。思い通りに描ける)ので、それ以来Vistaで描いています♪ Vistaが出る前に買ったのでドライバがありませんでしたから、Vista対応のをDLして使っています。まれにドライバが外れてしまう時があるのですけれど・・・(原因不明)
最初はVistaで何をやるかなんて考えてはいませんでしたが(メインはXPなので)今は結構いろんな事で使っています。
慣れるまではノートPCも併用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タブレットの制御がVistaで使う方が良いというのは始めて知りました。

慣れるまではXPとの併用も考えてみたいです