アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式でプロフィールDVDを流したいと思っています。
プロジェクターで流すものだと思っていたらレンタル料が14万・・・

式場の方がDVDならお持ちのノートPCで再生できるので
PCを持ち込んだほうがよいと言います。
スクリーンは貸してもらえるのですが、PCのDVD再生でどうやって
スクリーンに映し出すのでしょう??
プロジェクターなしで、スクリーンに映像って流せるんですか??
初歩的な質問ですみません。

A 回答 (4件)

No1,2です。


No3でviolet430さんもおっしゃられていますが、どうも14万は高すぎる料金です。映像製作サービス代やPCレンタル代などが含まれている可能性があるのでよく確認してください。

あなたの機種の場合、プロジェクターへの接続方法として外部モニター出力があります。
http://www.presen.co.jp/SETUZOKU.html
↑こちらの「VGA出力(Dサブ15ピン)コネクタ」という端子です。
ただし双方を繋ぐために接続ケーブルが必要なので、式場のほうに接続ケーブルがあるか確認しておいて下さい。

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins640m …
↑外部モニター出力での出力設定の方法(「ビデオイメージの切り替え」の項目)
キーボードのキーで出力モニタの切り替えができるので、どのキーか確認してメモしておいて下さい。

http://www.moka-tcg.ed.jp/yuuai/oshirase/trouble …
↑映らない場合の対処法
あなたのPCの場合、ワイド画面なのでプロジェクターに画面が映らない可能性があります。その場合には上記サイト参考に設定してください。一番下にも解説があるので見落とさないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすいご説明に感謝いたします。
大変助かりました。ありがとうございます。
レンタル内容はもう一度確認してみます。

お礼日時:2008/01/09 09:28

プロジェクタだけならレンタル料が高すぎます。


レンタル内容を確認しましたか?
パソコンも貸してくれるという内容ではqないのですか?
自分のパソコンを持ち込めば、あとの機材は貸してくれるという意味ではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロジェクターに何が必要かも分からなかったため、レンタル内容まで
確認していませんでした。
ただ単に、「プロジェクターを使いたいのですが・・・」と言ったら14万だと言われただけですので。

プロジェクターの使い方がわかりましたので、もう一度レンタル内容を
確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 20:40

再びNo1です。


何か微妙に勘違いしていませんか??もし理解しているのにこのような事を聞いてしまっていたらごめんなさい。

---スクリーン---
   ↑
   ↑
   ↑
|プロジェクター|==|ノートPC|

スクリーンを用いた企業のプレゼンではたいていこのような構成で接続されます。
>式場の方にPCでよいと言われた
→ノートPCを(式場側が貸出する)プロジェクターにつないで使えばよい、と言う事ではないでしょうか。
プロジェクター=スクリーンに映すためだけの機械であって、映像はまた別のところから入力する必要があります。その「別のところ」というのはノートPC以外にもDVDプレーヤーやビデオカメラでも構いません。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/yobo5/project …
↑プロジェクターと出力機器の接続方法

あなたはプロフィールDVDを作って流したいとの事なので、DVDをあらかじめ作り、当日ノートPCとプロジェクターをつないで映像を流す方法となるでしょう。
できればあなたがお手持ちのノートPCのメーカー・機種名・型番を教えて頂けるとよりアドバイスがしやすいのですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

プロジェクターの仕組みは理解していたつもりなのですが、プロジェクターの
レンタル価格を聞いたのに、PCのことを言われてちょっと混乱してました^^;

たぶんNO.1さんがおっしゃられてるように、持ち込みPCを会場のプロジェクターにつなげばいいということなんだと思います。
もう一度、レンタル内容確認してみます。

ノートPCは、DELL Inspiron 640m です。

お礼日時:2008/01/08 20:51

>プロジェクターなしで、スクリーンに映像って流せるんですか??


スクリーンというのは白い塗料の塗ってある紙に強い光を当てる事によって映像を映し出します。
なのでPC単体のみでスクリーンに映像を流すのは無理です。映すにはプロジェクターが必要になりますが、高いものでは30万円近くするものもあります。個人で購入したところで家で利用する機会もあまり無いと思いますので、レンタルする方がいいのかも。
8万円で買えるプロジェクターもありますが、式場にあるスクリーンに合うかわからないのでやめておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・

私も式場の方にPCでよいと言われたとき、確かにPCでDVD再生
できるので「そうか!」と納得してしまったのですが、よくよく
考えてみたら「ん??どうやって??」と思いまして。

レンタルする方向で考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!